おはようございます😃   



気の合うママ友に義両親のこと
聞いてもらいました




やっぱり普通じゃないみたいニヤリ



今もまだ連絡はないです

この分だとお正月も行かなくてよさそう口笛


お墓まいりだけは行こうって旦那さんとなってます






先日、国民年金追納のお知らせがきました。
年金機構からくるはがきといえば、納付済の報告しかなかったので、変な時期にくるな〜としか思わず
適当に目を通してみると、



ん?追納?追って納める?




どうやら学生のときに親に申請しろって言われて
何もわからないまま申請書書いたみたいなのです



そんなことすっかり忘れてて、
結婚してからはちゃんと納めてますし
私自身20歳になったときから親に年金納めなかんねって言われてたのですぐ手続きしてちゃんと納めてました。



なので、そんな学生納付特例制度の存在なんて知りませんでした。



この追納って当時の年金額に利息みたいに加算額がプラスされて納めなきゃいけなくって、、


1番古い納めてないものには、月440円がプラスされて5ヶ月分納めないといけなくて、、、



学生のときにバイト代から毎月きちっと納めていたら、と少し思ってしまいます。



ほんとに目先のお得感、その時がよければよしとする義親だなとつくづく思いました




自分できちっとしていない旦那さんが1番いけないのだけど、まだ何もわからない20歳のときに親からちゃんと説明してもらえなかったり、色々教えてもらえないのは結構辛いなと思いました。



私は親に教えてもらえたけど、20歳になったときに年金!年金!って言われなかったら、きっと知らずに未納だったかもしれないな〜


親にまた感謝です星


自分の娘と息子にはそうゆうことはきちっと教えてあげたいなチューリップ赤



追納66万円の支払いに追われそうです、、、、




もぉっムキームキー



義理のお家の悪が次から次へとでてきますな〜


膿み出し膿み出し!!