まずは コレ👇
意識して過ごしましょう😊


背中が丸くなってて可愛いのは
ネコだけ(*´∀`)

やっぱり
スッと背筋が延びて
胸が開いて前を向いていると

気分がいいものです♪

自分も、見てる人もね😊


姿勢よく 歩いている人と
すれ違っただけで
ハッとすることがあります。

人は、たったそれだけでも
人をいい気分にしたり
猫背だった人の背筋を伸ばす
さらには、落ち込んだ人の気分を変える
きっかけになる可能性を秘めているんです♪

たとえあなたが意図していなくても…照れ


なにより
胸が閉じていたら苦しいんですよ😅
だからこそ、胸を開くと

気持ちがいいって感じるんですものね


そして今回の満月(に限らずですが)

望む未来を
しっかりイメージ
してみましょう!


今の状況は この際 思いきって
横においてしまって


まっさらな状態から
何を望むか?

しかも エゴの望みではなく
ハート(心)の望むものを
選びましょう。

私の心がしあわせでいられるのは、どんな生活なのか?

そんな問いかけをしてみましょう。
もちろん多くを望んで構いませんよ😊


より素直にハートの声に
意識を集中するために


不確定要素満載なこの世で
唯一、すべてのものに平等に与えられ
生まれた瞬間から確定しているものと
しっかり向き合うことが大切です。


それは… です。


以前、人気スピリチュアルユーチューバーさんと
意見交換させていただいたことが
あるのですが

その時、私たちが意気投合したのは

『死とは最高のエクスタシーなんじゃ
    ないだろうか』

ということでした。

間違ってもらっては困るので
あえて書きますが

自分勝手にこの世での生活を
終えてしまった場合には
これは感じることが出来ないはずです。

なぜなら、この世に
未練や後悔、恨みなどの心残りが
大なり小なりあるからです。



ただ、本当に満たされて
その時を迎えたならば
(それを寿命というのでしょうが
  コトブキという祝いの文字があてられて
  いることもいい得て妙ですけど😊)


とても安らかで
まさに天国という表現がピッタリな
言葉にはならない至福の空間に
溶け込んでいけるのです

まぁ まだ死んだことはないので
あくまでも仮定ですが
ただ、たくさんの動物たちを
見送ってきたり
自分が生まれたときの臨死体験
そして、ジル・ボルト・テイラー女史の
臨死体験などから


私にとっての死は
こんな理解なのです。


それを知った上で
その時がいつ訪れるかわからない
この世界で生きているという前提で


心のしあわせを体現する
自分自身にとっての望む未来、望む生活は
いったいどんなものなのか?を


しっかりイメージする。


その視点から
ハートの望みを叶えていこうとしたら、悩んだり、躊躇したり、遠慮したり
している暇はない… と、思いませんか?😊


今月は夏至も控えていますから
庭の草花たちのように
ポジティブな想いもネガティブな想いも
ぐんぐん成長します❤️

何を成長させたいかは…

あなた次第です😁