東京大神宮

大晦日は
参拝はこちらからです

 

ごきげんいかがですか?
Space☆Gratiaの住人
龍の意識を司るmakiです♪
 

 
12月30日、31日と
娘が新宿でデッサン教室に
参加する都合で私も付き添い


教室は4時間半


そうだ!
神社に行こうヽ(´▽`)/

ということで
予定も立てず思いつくままに
行って参りました


そもそも
電車に乗ってた時に
たまたま乃木神社 のCMを
目にしたのと
前日にこれまたたまたま
乃木神社の名前を目にしてたから

理由はそれだけです😊



乃木神社


実は、娘のデッサン教室に
予約できた時に
この2日間は自分のためだけに
使おうって決めてました


で、結局
気づいてみれば

大御祓 巡礼の旅爆笑
 
になってました♪

まさに自分のための時間
過ごせたのです(*´∀`)


大御祓 巡礼の旅 は
乃木神社からはじまり

そうだ!融通銭をお返ししてこよう♪と
赤坂の豊川稲荷 へ

ここでは、お正月に向けて
皆さんが境内をお掃除されていて
それはそれは気持ちよく
お参りさせていただけました

着いた瞬間に
ありがたい!って感じるって
本当にありがたいことだと思いました。
また、30日ということで
参拝されている方も比較的少なく
自由に拝殿にあがらせていただき
参拝することが出来ました😊

豊川稲荷の神さまたちは
本当たくさん話しかけてくださり
またチャーミングで
私にとって とても楽しい場所ニコニコ

帰ろうと思ったら
ビカっ✨と光った拝殿ラブ
写真には撮れなかった笑
 
 
それぞれの神社で色々ありすぎて爆笑
それはまた改めて…😊


これにて1日目は終了。
この時点で2日目の予定も決まる😁



2日目

まずは、赤坂の氷川神社へ
こちらもお掃除の真っ最中でした♪
たくさんの人の手があるからこそ
こうして長きに渡り神社がそこに鎮座し
こうして手を合わせることができる…

そんなことを思わずにはいられない
2日目のスタート
氷川神社は夕方からの大祓式の準備で
ちょっと忙しそうだったので
早々に次なる目的地へ 
と言っても小一時間経っている…(^_^;)



さぁ 氷川神社を後にして向かったのは




東京大神宮ヽ(´▽`)/

こちらで大晦日に行われる
大祓式に参加して来ました♪


もともとは
お参り出来れば良かったんですが
調べてみたら大祓式が時間的にも
タイミングよくある!(≧▽≦)

ってことで14時過ぎに到着☆
もう一般参拝も列ができ
大祓式に参加される方の列は
道路にまで延びてました。


私も一般参拝を済ませ


諸々 記入を済ませ最後尾に♪

気がつけば私の後ろに
どんどん列が延びてました

初穂料をお預けし

こちらをいただき境内で待機
小さい榊が可愛かった😊💕


時間になり式典がはじまり
大祓詞を皆さんと一緒にあげていると
ふと空が気になって見上げたら…




みんなの背後から
大きな龍が~ヽ(´▽`)/

式典がはじまる前は
雲ひとつなかったのに
式典がはじまるや これ!(≧▽≦)

トリハダでした✨🐲✨

空を多い尽くすほどの大きな龍🐲
詞そっちのけで龍と波長を合わせてました♪

その後、昇殿参拝を許され
拝殿にあがり祈りを捧げます

この時点では
まだまだ拝殿内は
エゴエゴしたエネルギーが
ワサワサしてたのですが
宮司さんのお話がはじまった途端

一瞬にして変わった!(≧▽≦)

スゲー(T^T) って泣く私😁

もちろんお話に感動したんですよ😊


そこで宮司さんが

皆さんはお祓いが済み
もう清められましたから
スッキリと新年をお迎えください

そう仰られたのですが
その説得力と安心感!
このエネルギーに惚れました😊💕

言い切ることの大切さ
エネルギーを終えることの大切さ
終えさせること(依存させないこと)の大切さを
身をもって感じました。


お神酒をいただき
身も心も浄められた2日間

実は どの瞬間も届いていたメッセージ
それは…

思いやりの心
慈悲の心
真心

この心をもう一度思い出して
この心がいつもどんな時も
人生の選択の指針であるように

ということでした


2018年もあと15分ほどで終わります
2019年が心ある年となりますよう祈念して

本年もお世話になりました
良い年をお迎えください



 
 
 
以下のメニューは

皆さまオリジナルの
しあわせな人生へとシフトする
きっかけとサポートを提供している
メニューです。

本気で人生を変えたい方 必見ですはあと
 
SPACE*GRATIA メニュー
 
 (旧:エネルギーの世界を生きるセッション)
 (旧:アニマルコミュニケーション)
ベルインスパイア*トークRoom(不定期開催)
ベルその他(カスタマイズセッションも承り中)
 
HPもぜひ覗いてみてくださいね♪
コチラからSpaceGratia
 

 

 

 

 

このblogを書いてる人

気づきマスター&
ソウルコミュニケーターmaki
 
魂とつながり
魂を癒し輝かせるプロフェッショナル