ぼんやり する  のと

ぼーっと する



言葉にして 違いを伝えようとしても
なかなか難しい。

ヒトそれぞへ
言葉のニュアンスの捉え方って
違うもんね(^_^)


そんなところにも
思考のトリックは隠されていたり
するわけだけれど…。


今回は そんな話ではなく。



あっf(^_^;

ども! 真樹です♪


お伝えしたいことが
山ほどありすぎて
次から次へと ブログを更新中です‼

私は今までに 何度もお話ししたり
ブログに書いたりしているので
目新しい内容ではありませんが

いかんせん
このブログ立ち上げてから
日が浅いものでf(^_^;

何を書いても新鮮(笑)


というわけで

ぼんやり と ぼー の違い

と言っても 私の中での解釈ですよ!
世間一般ではありませんから
ご注意を☆


まずは

ぼーっとする

これはね、読んで字のごとく
ぼーっとすることです(笑)

そこに意識はなく
目を開けたまま 寝てる感じ。

これが私の意味する
ぼーっとした状態。


では次
ぼんやり する

これ、決して ぼやぼやする!ってのとは
違います!

ぼんやり…には 実は
見えてる世界から 焦点を外しつつ
思考から距離を置いている状態 なんです。

要するに 思考のトリックから外れ
ものすごく『本当の自分』に近い状態に
あると言えるんです。

ぼんやりしてるとき
見えてる世界は 決して止まっていません。
目の前を流れ続けます。

ですが、そのどれにも反応しない(⬅ここ超大事!)で 流れるままを見ている状態なんです。

もちろん 流れるままですから
そこにジャッジも存在しません。

とても平和で 穏やかで
あたたかい空間にいる というよりも

その空間そのものになっている

といった方が 的を得ているかもしれない
そんな状態にあることを

私は  ぼんやり
表現しています。


ぼんやり瞑想も 実は瞑想の真髄だと
私は思っていますし

このぼんやりの視点を知ることが
目覚めの 悟りの一瞥 だと
思っています。


本当に 世界が根底から変わります。


よかったら
4月19日のぼんやり瞑想会に
遊びにいらしてくださいヽ(*´▽)ノ♪

また ご自宅でもぼんやり瞑想を
出来るようなツールも考えます(^_^)


そして さらにご興味がある方は
個人セッションへと

足をお運びくださいませね(^_-)


お申し込み/お問い合わせは

commuwithgod@gmail.com

こちらまで どうぞ♪

生まれ持ってのカウンセラー
真樹/maki が じっくり丁寧に
お話を伺わせていただきます(*´∀`*)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村