25品目:小魚と緑の炒り煮 | *life is like a box of chocolate*

25品目:小魚と緑の炒り煮

■25品目:小魚と緑の炒り煮■


今回調理した食材は、小魚
道端にいっぱい売っている、こちらの品。
日本の海の小魚と違う、ビクトリア湖の小魚はどんな味なんでしょうか。


*life is like a box of chocolate*


  ○食材名:小魚

  ○値段:20シル(約24円)/小さい缶山盛り

  ○食材の特徴:銀色で目玉がぎょろっと。
   煮干の一回り小さいバージョンという感じです。
   ※そしてやはり匂いはきつい…笑



■TODAY'S EPISODE■

*life is like a box of chocolate*


 前回の七草粥でご紹介した緑の草を、今回も使いました!
 ということで、ご紹介したかった2人目のマダムの写真がこちら。

 ちょっとポーズなんか決めちゃって、かわいいマダム。
 でも、そのかわいらしさに騙されてはいけません。

 マダムはなかなかなアグレッシブな商売人。
 一緒にこれも買えやら、あれも買えやら、
 がんがん責めて、勧めてくる(笑)
 ここはひるんでちゃぁアカン!と流す私。
 
 結局、このマダムからは1種類の草のみを購入。
 最初のマダムで3種類も買ってたからね。
 ほっとんどかぶってたんよ。
 ポーレ、マダム。



【材料】
・小魚        …1袋
・ケニアの草     …2つかみ
・ジーナッツ     …15粒ぐらい
・サラダ油      …小さじ1
・しょうゆ      …大さじ2
・しお        …少々

※注※基本的に、量るものがないので、毎回の料理、全て目分量です。
    感覚で上記の分量は掲載しています。


【料理過程】

 ① 小魚を水でしっかり洗います。
   ※洗っていると、小さい貝やゴミやらいっぱい出てきます。
    しっかり、しっかり洗いましょう。


 ② ケニアの草もしっかり洗います。
   ※こちらは泥や虫やらが出てきます。
    "洗う"という過程は必須ですね。


 ③ フライパンにサラダ油をちょっぴりしき、
   暖めます。


*life is like a box of chocolate*





 ④ 洗った小魚を炒ります。





*life is like a box of chocolate*




 ⑤ ケニアの草、そしてジーナッツを加え、
   さらに炒ります。






 ⑥ 最後にしおとしょうゆで味付けしたら出来上がり♪




【完成品】


*life is like a box of chocolate*




 ふりかけっぽくなるかな、とちょっと期待しましたが、
 意外と水分が飛ばず、「炒り煮」になりました!笑
 苦味が強いので、味付けを濃くするといいかも。





 【MY オススメ度】
 

  うーん…おいしいとは言いがたい。


  オススメ度:★★☆☆☆



■辛口!?甘口!?マダム・あすか様からのコメント■


に、苦い。。。
ハラワタを処理していなかったわねーーーまきろんっ!!



【評価】

 
オリジナリティ ★★☆☆☆
味 ★★☆☆☆

この魚、小さいけれどなかなか手強い匂いを放つわ。
調理する時は窓を開けるのをお忘れなく!



==========

♪ジャストギビングでチャレンジをしています!是非ご寄付の応援をお願いします!

 「ケニアの食材で30品目!」

♪ジャストギビングへの意気込みを書きました!

 「ジャストギビング、チャレンジ開始!」

♪この食材での料理は25品目です!

=========