受診 加筆版 | まきろんのラララでルルル

まきろんのラララでルルル

大阪の雑草シンガー。ジャズやスタンダード、邦楽も少し。今は介護福祉士として働きながらたま~に歌っています。
1/fのゆらぎボイスと下町キャラにあなたもはまってくださいね^^

なんだかよくわからない腫瘍の定期検診に行った。




半年に一回で発見から3年目。




先生がまた変わり3人目~~





憂鬱だったけど、今度の先生が一番わかりやすい!






ちゃんと事前にカルテ読んで経緯と症状を把握してくれてた。



なんだかわからない腫瘍は確かにあるけれど

検査の結果ただちに悪性と判断するものではない。


大きくなるようなら細胞を取って検査をする。



今までに一回ちょっと大きくなったけど

前回から大きさは変わっていない。



半年後、大きさが変わらないようなら

定期検診の間隔を考えてもよい。





前回の先生に変わった時は

全然カルテ読んでない上にこっちの話を聞こうとしないから話が噛み合わなかった😞💨




今回、めっちゃわかりやすかったし

先生の器が大きいことがわかったので

ついでに更年期障害についても聞いてみた。

ホルモン剤のリスクについてもわかりやすく教えてくれたので半年後また相談してみようと思えた✨







会計を済ませたところで

咳が出始めて止まらなくなった。





市販の薬は効いたのは2回程度で

もうあまり効かなくなっていたのです💦





これは、と思い急遽、呼吸器内科を受診。




マイコプラズマではありませんでした。

よかった。

肺に影もないし、

喘息の数値も測ってもらったけど

普通より高いけど喘息とまではいかないとのこと。



気管支が弱いみたい。




ちょっと強い咳止めを処方してもらいました。

で、薬、




市販より

安っ






たまには病院も行くものですね💦





ここから余談の加筆(笑)




呼吸器内科の若い先生



ちなみに…と



14年前のレントゲンが出て来ました、


と今回のレントゲンと並べて見せて



嬉しそうに




「ほとんど一緒です♪」と。





素人には14年たつとレントゲン写真がどう変わるのかわからないんですが

先生は嬉しそうでした。




ちなみにレントゲン写真に記録されていた体重も14年前と一緒でした!




これは嬉しかった(笑)





今年の4月から5kg減ったからね💦



そういえば鏡に写る顔の輪郭が昔の写真と同じ感じになったわひらめき