コミュニケーション能力 | まきろんのラララでルルル

まきろんのラララでルルル

大阪の雑草シンガー。ジャズやスタンダード、邦楽も少し。今は介護福祉士として働きながらたま~に歌っています。
1/fのゆらぎボイスと下町キャラにあなたもはまってくださいね^^

わたしも苦手な方で



大人数の輪に入っていくのは苦手。





だから田舎暮らしを夢見ても、


スーパーに行く度に知りあいに会うような生活はきっと無理かもしれないとか思うけど滝汗


慣れなんじゃないのとも思う。





現代はあまりにも個人主義で他人に無関心。



これは良くない。





10年くらい前?

地下鉄の駅で接触事故に遭遇し見た光景。

ホームで動けない意識不明で瀕死の被害者のすぐ30cm横を(規制線がしかれる僅か前)

何も存在しないかのように普段通りキャッキャと世間話しながら通り過ぎるギャルたち。



見えないの??

見えてるけどスルーしてるの??




すごく怖かった。

翌日の朝刊に事故のニュースが載っでいて

被害者は亡くなったと知った。

悲しいニュースだけど

わたしは

事故よりもその通り過ぎる人たちが怖かった。



無関心。





今、博多の事件をニュースでやってるけど

ストーカー問題も問題やけど

あんな繁華街で

傍観者たちはいなかったのか。

居合わせた人間が協力しして止めることが出来なかったのかと思ってしまう。




人付き合いはめんどくさいかもやけど

人はやはりひとりでは生きて行けないものだと思うし、

人間関係は煩わしいことも多いけど

人間を元気にしてくれるのも、

感動させるのも

人間の力が大きいから




繫がりを避けるのでなく

お互いがコミュニケーション能力を上げて

関わりを大事にしていくのが大きいのかな、

と想う今日この頃。




孤独から

病んだりすることも多いやん??



打たれ弱さや

知識不足や

思いやり不足も



色んな問題に繋がるやん??






なんか現代はやっぱり便利と引き替えに

失ったものがあるよね。



情報過多の割にコミュニケーション不足。






便利はありがたいけど


なんか


人間力失うのは勿体な過ぎるんやろな。







昔の村社会の良さもあったんじゃないの?


村八分とか、大変やったやろけど


もうちょっと両方のよさを融合していけるやり方はないんやろか。








そんなことを思う今日この頃です。。。