モスバーガーで隣に居たお客さんは
五歳になるかどうか位の年子かな?
二人の女の子と、お母さん
これから出掛けるらしい。

1人の子がモソモソとバーガーを口に運ぶが、はかどっていない様子。
ママ「も~う、早く食べてよ!(怒)」カナヘイびっくり
子供「……」モソモソ食べる。。
もう一人の子の髪を結いながら
ママ「早くしないと間に合わないでしょ!!」カナヘイびっくり

子供を二人、冬場は防寒させて
食事もさせて
時間に合わせてどこかへ出掛けるのは容易じゃない。

例えどちらか一人の子供の用であったとしても、
幼い子供を
「じゃあ、あなたは用が無いから留守番しててね」
という訳にもいかない。

うちの次男は幼稚園の頃
満員に近い電車でも
「座りたいよぉ~!」と
地面に寝っ転がったもんだ。。あんぐりうさぎ
仕方無くだっこしながら汗びっしょりになっていたっけ。

イライラしているママさんを見て
手伝えるものなら手伝ってあげたくなる。
気持ちが痛いほどよくわかる。

子供は可愛い。
でも運営するのは大変なのよね。。

抱っこ紐でだっこで電車に乗ってるお母さんも
肩や腰ににじわじわくる重みと
大きな荷物。
地味に大変なのです。

普段子供から離れられないママさんが
育児の合間に気軽に観られるような

スッキリしてまた笑顔で子供に向き合えるような。

そんなライブが出来たら良いなとずっと思っています。