ひとが活動するエネルギーには

糖質からエネルギーを得る方法(グルコジェニック)


体の中の脂を使ってエネルギーを得る方法

(ケトジェニック)


の2種類があります。


もともと人間は農耕を始めるまで 穀物や甘い物をたくさん食べる生活をしていなかったので 身体が糖質の代謝についていけてなくて もともとは身体にある脂を代謝して生きてきた、と言うことで いままで検査でケトン体が出たら 

大変!それは良くないこと!!とされてきましたが


近年それは良くない事ではなく、むしろ身体に良い状態でパフォーマンスも上がる


と、いうではありませんか!!


偉そうに書きましたが 最近知ったところです

まだ 教科書のスタンダードにはなっていないそうてす😁。



で、最近 血糖のアップダウンが激しくなって(筋肉が落ちてインスリンの抵抗が落ちてる?)

食べると眠いし、身体は怠いし、年を取って筋肉が落ちてきて関節が軋むし


ケトジェニックで、疲労回復、眠気防止…と

張り切っていたのですが…


昨日

体重 50.8kg -0.1

体脂肪率29.9%  -1.6


とあまり 変わりません😂

(あ、でも 体脂肪率ちょっと減ってる~)


何故かと言うと 

勉強していくと 食べない方が良いものを意識しすぎて何を食べていいか わからない 空腹に負ける…手近には糖質しかない


ので つい手を出してしまっている


気持ち お酢を使ったり、野菜と一緒に食べたり

血糖値が爆上がりしないようにやってみては いますが…


血糖と、ケトン体の値がわからないので

上手くできているか どうかわからない❗


始めたばかりだし、完璧なケトジェニック食にはなっていないので まだまだ効果は見えませんが


食べ方も少し勉強しながら

頑張ろうと思います。


とりあえず、朝のココナッツオイル入り珈琲は

続けてます!!


次のお給料はいったら リブロ(血糖とケトン体値)測る機械 アマゾンで買ってみようかなぁ



最近って血液必要としない血糖測定機があるんですねぇ (値が異常ならちゃんと血を使って精査とは書いてありましたが)