電車で何気なくYahooニュースを開けたら


カウンセリングの話が。。


竹内成彦さんの書いた記事でしたがhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4113b7a6c049b2694d7c0c3a54216f8c6ac607be

↑これを読んだら、小学校の時のスクールカウンセラー

の方を思い出しました。


ラッコちゃんの知的障害がわかり始め、

小学校の先生から、ラッコちゃんが他の子に

ついていけなくて困ってる。。。と

教えていただき、悩み始めた頃。


スクールカウンセラーのカウンセリングを

是非受けるようにと勧められて

アポをとって自宅からバスで15分ほどの公的機関の

相談室に何回か行きました。


なぜカウンセリングを受けようと思ったかと

いうと、自分の心が辛いからではなく、

どうしたら、ラッコちゃんがより良く学校生活を

送れるのかを、相談したいと思ったからです。


でもカウンセリングを受けるたび、

いかにラッコちゃんが出来ないか、

例えばランドセル🎒の自分のロッカーや私物が

わからなくなる、等々を羅列していき


「お母さんはこれについて、どう思われます?

なぜ支援級に行かせないのですか?

(徒歩3分の自力登校が可能な小学校には、支援級なく)

通級には無理して行かせても、支援級がダメなのは

なぜでしょうか?」


対する私は

「ラッコちゃんは方向感覚ないので、ロッカーを分かりやすい場所にして、目印でもつけてやって頂けないか?

何なら私が、目印を工夫させて頂けないか?

なぜ支援級に行かせないかというと、バスで10分+徒歩という学校に、今のところ行かせるメリットを

感じないから。(見学に行ったのですが、いろいろと思うところあり)」


平行線で不毛でした。。。

スクールカウンセラーの先生は

我田引水の感じで、カウンセリングの結果が

ラッコちゃんの学校生活を左右することは

ないとのこと。

それでは私がカウセリング受けている意味は

全くないのです。


ここまで読んでくださった方が、

この親はわがままーと思われるかもしれません。

確かにいろいろな考えがあって、自分が正しかったのか

今もよくわからない。。。


ただひとつだけ言えることは


カウンセリングって、それを受けた人が

心の整理がついたり、その重荷を軽くなったかな?

相談して良かったと思えるものではないのか。。。


私が人生でカウンセリングを受けたのは

この時だけなので、決めつけられませんが


スクールカウンセラーって何???

今だに分かりません。


担当だった先生には3回目終了後

「申し訳ないけど、次のアポはけっこうです。

なぜなら先生とお話しても、私の心は沈むばかりで、ラッコちゃんの状況は全く変わらない。

カウンセリングって、受けた後に、ちょっと心が楽になったとか感じるものだと思ってましたが、先生のカウンセリング後は悲しくて元気がなくなるのです。」


言い過ぎたよ、私。。。

今思うと、若かった未熟な親である私。


でも、カウンセリングの先生も未熟だったかも、

と、思う。。。


竹内先生なら、どんなカウンセリングされたのでしょうか??


河合隼雄先生なら??


他のスクールカウンセラーの先生なら??


記事を読んで妄想が膨らみました。



秋はフルーツの美味しい季節ですね~
食べて元気だすぞー。