昨年の12月の事なのですが、

倉敷~宮島に遊びに行ってきました(°∀°)b


久々の倉敷と宮島だったので

しっかりまっぷるも買ってチェック済み!(笑)




倉敷は、宮島までと中継地点で1泊したのですが、

やっぱり美観地区は素敵ですね~♡


数年ぶり・・・10年超えたかな

だったので、新しいお店があったり、変わらないままのお店がやっぱりあって。


朝さんぽもして楽しかったです♪


       ↑たいちゃんお気に入りのデニムソフト。

また食べたいそうです(°∀°)b




倉敷で1泊して宮島に向かいました。


宮島は島のお宿で2泊。

1泊目は、みや離宮さんで2泊目は岩惣さんでした。



みや離宮さんは、お夕飯も牡蠣づくしでウハウハ~♡(笑)

夜には「離宮太鼓」という和太鼓のパフォーマンスをされていて、

太鼓の達人にハマっている(笑)たいちゃんは、迫力の和太鼓を真剣に見ていました。



2日目は、残念ながらの雨~ヽ(;´ω`)ノ

船で島に渡る+2泊だったので、最低限の荷物を持って行ったので、

たいちゃんの雨具をうっかり忘れ・・・;



どうにかこうにか宮島水族館まで行き、

水族館でゆっくり見学をして過ごしました。


コンパクトな水族館ですが、

2011年にリニュオープンしただけあって、とっても綺麗だし、

楽しいイベントがあったり、展示が工夫されていて楽しめました♡


ペンギンと一緒に写真も撮れましたヾ(@°▽°@)ノ


2泊目の岩惣さんは、

5年前に新婚旅行で宿泊したお宿だったんです。


なので、どうしても泊まりたくて( ´艸`)


新婚旅行の時のように離れではなかったですが、

また泊まれて懐かしくって嬉しかったです~♡

たいパパの仕事でいませんでしたけどww




早朝、厳島神社に1人で参拝。


早朝に散歩に出ると、

もみじ谷の方から降りてきた鹿に出会えたり、

凛と澄んだ空気の中、参拝出来てよかったです(〃∇〃)



5年ぶりの宮島にテンションアゲアゲで もみじまんじゅう もたくさん食べました(笑)

出来たてを食べれるのが嬉しいですよね♡



チーズもみじの元祖・ミヤトヨ本店さんの出来たてチーズもみじが

チーズトロリで温かくって本当に美味しかったです~♪



上段 左から

・ミヤトヨ本店 チーズもみじ

・ミヤトヨ本店 アイスもみじ

・紅葉堂 揚げもみじ(クリーム)


中段 左から

・岩村もみじ堂 つぶもみじ

・七浦堂 こしあん一筋のお店

・坂本菓子舗 やきいももみじ


下段 左から

・鳥居堂 もみじクロワッサン もみクロ

・おきな堂 雪もみじ買うつもりで間違えてノーマルw

 たいちゃんが出来たてクリームもみじが美味しすぎて一気に3個食べました。


・藤い屋、やまだ屋、 にしき堂(ドラえもん・どこでもみじ)

にしき堂は、SAで購入。



ご当地フチ子さんやダンボーも旅の記念に購入~( ´艸`)



宮島から たいちゃんとお互いに書いた

しゃもじはがきも届きました(´∀`) やっぱりコレ恒例です。

独身の頃は、友達に書いて。

新婚旅行では、たいパパと書き合い。

今回息子と書くことが出来ました。  

なんだか 嬉しい( ´艸`)



また宮島行きたいです~!

今年また行こうっ!!!