執刀医との面談日







またメモ📝を持って真顔










私は今日決意をしてきました。




担当の変更を今日言おう‼️真顔





そもそも変更出来るのか…



出来なかったら他に行くしかないだけ、

病院は山ほどある‼️

 



と自分に言い聞かせて真顔






前回の手術以来の執刀医の先生



まず手術内容の説明や筋腫の状態、手術後の妊活の事などの話がありました。







担当医にも聞いた内容を執刀医にも聞いてみました。






□先生は前に筋腫が再発して妊活希望なら、まず妊活してからと言っていたのはなんだったのか?




執刀医 

大きいし場所が悪い




□経過観察してるのに、もぅ妊娠は厳しくてこれ以上だと手術になってしまう等の途中のアドバイスはなぜしてくれなかったのか?



執刀医 

妊娠始めたいって聞いたそこからの事になってしまうから…




□37歳妊娠希望と伝えていたし、今年の初めに妊活を伝えた時に手術なんて話1ミリも言ってなかったのに、なんで急に手術にるのか?



執刀医

ん〜…


□2回手術してからの妊娠の確率はどのくらいか?



執刀医

統計を取ってないし、手術はここでしても妊活や出産は違う所に行ってしまわれたりするので確率はわからないけど、2回手術したから妊娠しづらくなるとかはない。





担当医がすごく心配してたよ〜っと言われました。



あんだけ目の前で泣かれたらね笑い泣き





執刀医に担当医を先生(執刀医)に変えたいんですけど出来ますか?


と聞いたら


出来るけどなんで??


と言われて






自分が質問しても、納得できる答えが返ってこなくてコミニケーションが取りづらい。


↑今更真顔




と伝えました。



執刀医は、

私がなるのは全然構わないけど、ほんと心配してたよ〜


っと。



私は

いや!変更で!


と伝えて次の予約から執刀医で取ってもらいました!





スムーズに変更できるのねキョロキョロ







妊活は術後6ヶ月後から始められるそうです。




前回手術した時は、術後一年から妊活出来ると言われていたので半分も短くなっててびっくりしましたポーン


多発性子宮筋腫は1回目よりも2回目、2回目より3回目と数が増えてしまうそうポーン

まだ閉経までも時間があるので3回目の手術もあり得る事を初めて聞きました滝汗



1回目 2017年5月

2回目 2022年12月予定







でも聞いておけて良かったです。


心と体の準備も出来ますし、今回12月の手術が終わったらしっかりと体質改善もしていきたいと思っています。



少しでも筋腫が出来ないように、出来ても成長が遅くなるように出来たらなと思います。



一回目の手術をした時に、取ったら終わりだと思っていたので、まさかこんな短期間で2回目の手術をする事になるとは…真顔









色々知る事って大切ですね真顔