こんにちは!


6歳と4歳の男の子を育てています。



科学雑誌Newtonを毎号読んでいます。


Newton (ニュートン) 2023年 2月号 [雑誌]

 


今月の特集は


・バイアス(考え方のクセ)


・時間は存在するのか


とても難しい内容ですが


丁寧に解説されています。


身近なことや子育てに役立ちそうなことで


へー!と思うようなこともたくさん載っていて


参考になります。




表紙をめくってすぐ


我が子が毎号楽しみにしているページがあります。


それは、家庭でもできる科学を利用したお菓子作り。


今月号は気圧差によって膨らませてドームを作る、という物です。

https://site.ngk.co.jp/delicious/no2/ 

実際に作ると、いつものキッチンが


一級の「キッチン実験室」に早変わりキラキラ


こちらは本当は広告ですが


とても役に立っています。




他にも


能登半島の地震についてや


「つわり」について等。




地震やつわりは


まだまだ解明できていない分野だと思います。


地震発生をもっと早く正確に予知できるシステム


つわりに効く薬


もし作れたら


多くの人に役立つ物だと思います。




子ども達が将来どんな人になるか分かりませんが


現時点では実験や物作りが好きなので


人に役立つ物が作れたら一番かなと。


Newtonは子ども達の


こんな物が作りたい!の


ヒントにもなればと思って読んでいます。




Newtonでは、半年(6号)ごとに


アンケートモニターを募集しています。


アンケートに答えると電子書籍がもらえます。


私は何年もモニターをしていて


何冊も頂きました。




忙しくて今月号は読めないかも…と思うこともあるのですが


アンケートの特典があるので


回答期限間際には


何が何でも時間を捻出して


読むことができています爆笑


興味がある方は、今モニターを募集しているので


申し込んでみてください!


2024年度第1期読者モニター募集

https://www3.newtonpress.co.jp/monitor/entry/ 



Newtonは大人向けですが


小学生向けのシリーズも発売されています。


気になっている本はこちら。 

 ↑科学を楽しむこころを育む、とありますキラキラ


 ↑こちらはマンガ形式。

中受の基礎作りにもなるようです。


 

読んだら感想書く予定です。



前の記事