こんにちはニコニコ


うちの6歳さん


算数の計算だけならできるけど


文章題は苦手なようです。


きらめき算数脳とか、算数ラボをやりたがりませんタラー


すぐ、わからないぐすんって言います。


問題文の意味をかみ砕いて教えれば、解けます。


つまり、問題文を読めてない。


読書好きだから文を読むの得意かと思っていたら


全然違いました驚き




「算数の力を伸ばすためには


国語の力が必要!!」


たびたび聞いてきた言葉ですが


今、痛感しています悲しい




国語は出口汪氏の物がいいと佐藤ママも仰っていたし


私が子供の頃から評判がかなり良かったので


出口式は間違いないのだろうと思います。


出口式の、小学生向け教材を調べていたら


いろんなシリーズが出ています。


①論理エンジン小学生版

②はじめての論理国語

③新日本語トレーニング


④日本語論理トレーニング









いろいろありすぎますが


それぞれの特徴や違いを


出口氏本人が解説している動画を発見しました!!



動画内の出口氏の解説と


他の利用者の方のレビューをまとめて


それぞれの特徴を箇条書きにしてみます。


①論理エンジン小学生版

・読解の問題集

論理は学べない

論理エンジン小学生版1年生 どっかい・さくぶんトレーニング [ 出口汪 ]

 

②はじめての論理国語

・日本語論理の教科書的役割

・演習量は少ない

新傾向問題も学べる

・解説が丁寧(親が手助けしやすい)

・カラー 

出口式 はじめての論理国語 小1レベル [ 出口 汪 ]

 

③新日本語トレーニング

・良い文章、文学作品を読める

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編 基礎国語力編・上 [ 出口 汪 ]

 

④日本語論理トレーニング

・はじめての論理国語より、本格的に論理を学べる

・算、理、社の問題も論理的手法で解く練習ができる

出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. [ 出口 汪 ]

 


それぞれ、以上のような特徴があるようです。




我が家の6歳さんには


どれがいいかな?


まず論理的に読み解く術を身に付けてほしいので


②はじめての論理国語

④日本語論理トレーニング


このどちらか、または両方を


まずやればいいことが分かります。




我が子は1年生なので


どちらかというと


②の新傾向問題が学べることよりも


論理をよりしっかり学べる方がいいので


④日本語論理トレーニング


がベストだという結論に達しました!!


(もし我が子が中受する4年生以上であった場合は


時間が限られていますし


入試を意識した問題にも触れられる


②を選んでいたと思います)




6歳さんは国語力の無さのため算数で躓いていますから


④の、算・理・社の問題も論理的手法で解く練習ができる


というところも、私の目的と合致しています👍




と言うことで、さっそく


日本語論理トレーニングを


購入しました!



日本語論理トレーニングは


各学年3冊ずつ

(基礎編→習熟編→応用編)


全18冊あります。


1年生基礎編の最初のページは


「だれは(主語)」!


ここからです!爆笑


ほんと初歩の初から!


日本語文法をここから教えてくれる教材と出会えて良かったラブ




さすがにすらすら解けていたけど


最後の問題だけは


「できないー」と言ってました。



算数の文章題です泣き笑い




国語の問題なら解けるのに


算数の文章題となると


とたんに解けなくなる…




我が子は算数特有の言い回しに


慣れてないだけなのか…




問題文について少し説明すれば


ちゃーんと解けました拍手




とりあえず!


国語を基礎から固めることは良いことなので


引き続き「1年生習熟編」も


頑張ってもらえたらと思いますニコニコ