こんにちは!

5歳さんのサンタさんへのリクエストは

何度も変更しながら

悩みに悩んで…



ファイナルアンサーは!!

ころがイッドラえもん

に決まりました!!

 


この玩具は、

コースを考えながら組み立てて

玉を転がす玩具です。

私もお店で見かけるたびに

面白くて賢くなれそうだなと

気になっていた玩具でした星



クリスマスの朝、ついに

我が家に来てくれてから

めちゃくちゃ楽しんでいますキラキラ

これまでも

マグネット玩具のピタゴラスや

ニューブロック、レゴなどを使って

ビー玉転がしのコースを作っていましたので

こういうのは大好き!

今回サンタさんがくれた

「ころがスイッチ ドラえもん」の

こちらのセットには

タイムふろしき…上から落ちてきて、分岐したコースのどちらに行くか見守る楽しさがあります。

コエカタマリン…私はこの秘密道具知らないのですが、下に転がってきた玉が装置を押して、上に用意していた玉に当たって、転がりが上に繋がるのが良いです。

空気砲…玉がジャンプします。

ころばし屋…キャタピラみたいに転がります。

ジャイアンハンド…玉が勢いよく殴られて、下り坂でなくてもスピードが付きます。



それと商品のフタが一つの大きなパーツとして使えるようになっています。
いいアイデアですね☆

フタは玉が転がるスロープと、柱を固定する溝が付いています。

ゴールにはドラえもんがいて、
首輪の鈴に玉が当たるとリンッと鳴ります!

直線レール、カーブレール、坂道レール

こういうコースを組み立てる感じはプラレールと似ています。 



なかなか頭使いますよ。

大人でも面白い。

ついでに3歳さんの歌声を公開ww

5歳さんと私は

大きなジェットコースターが作りたいね!と

盛り上がっています星

もっともっとパーツが必要です。

パッケージに載ってた別売りの

ワープキット
ジャンプキット
国立小受験を予定していますが

5歳さん本人は大変面倒くさがっていまして…

合格祝いにどちらか買ってあげる!と言ったら

やる気になってくれました目がハート



他にはどんなのがあるのか検索していたら

ポケモンバージョンがあるの!?

 

あれもこれもほしいーほしいーほしいーーー!


と、おねだりされました泣き笑い


(じいちゃんからの卒園祝いと入学祝いかな)


パーツが増えたら、ますます面白いコースができそう!!

いろんな装置を使って

遊園地作ろう!!と言っています。




論理的思考力は鍛えられますし

立体感覚も身につくと思います。

小さなパーツがありますので、何でも口に入れる幼いお子さんには向きませんが

3歳ぐらい〜小学低学年の子なら

とても楽しめると思います!



これからお年玉に、合格祝、

卒園、入学と

お祝いを贈る機会が多いので

めちゃくちゃオススメですニコニコ


ブロック関連記事



前の記事はこちら