先日の皆既月食


ご覧になりましたか??


赤い月、素敵でした!


ご覧になったお子様たちの中には


宇宙に興味の湧いた子も


いるのではないでしょうか。


次の天体ショーは…と探してみましたが


我が子は夜空を見る機会自体が少ないので


どんな夜空も新鮮な気持ちで見れる状態。


一般的に大してレアと思われないことでも


見せていこうと思います。




人工衛星、国際宇宙ステーション(ISS)が


地球の周りを飛び回っていますね。


子供たちに久し振りに見させてあげたいので


よく見える日を調べました!


ISSがよく見える条件は

  • 1) 空が晴れている時
  • 2) あなたの上空付近をISSが通過する時
  • 3) あなたのいる場所は夜だけどISSは昼の時

という条件を満たしている必要があります。


晴れているかどうかは各自確認するとして、


条件2,3を満たしている日時を


教えてくれるサイトがありました!


 


このサイトによると

11/17 18:05から

国際宇宙ステーション「きぼう」が

日本列島の上空を飛ぶようです!
沖縄~東北では、よく見えるようです。

北海道は、20日がいいようです!


宇宙は、まだ未開発な部分が多く

宇宙に関する仕事は増える一方だと思われます。

興味もってくれるといいな。



前回の記事