こんにちは!


前回の記事

たくさんのアクセス、いいね、ありがとうございますおねがい




算数だけ、教材を使って先取り学習している5歳さん。


図形分野は、小2範囲を終えて


小3範囲に突入しました!




小3図形に入って、突如として現れた


「円」「球」という概念。



中心、直径、半径という言葉さん

初めまして!

まずは用語を覚えなくては。

それで、こんなの作ってみました。


お久しぶりのオーボール!

紙に「中心、半径、直径」と書いて

中に通して貼りました。

ただ、これだと即行で破かれると思ったので

もう一つ作りました。

ガチャガチャの景品が入ってたケースw爆笑

透明なのが欲しくて、探しました!

学習に役立つ日が来るなんて思ってもみなかった!あんぐり

捨てなくて良かったです。

オーボール同様、紙に書いて

中にセットしました


…が、しかし。。

「中心」が、中心に来てないアセアセ

紙が中心に寄るように貼って


中心に近づけましたダッシュ



直径は半径の2倍というのは


ピタゴラスの1/4円パーツで

何となく掴んでるんじゃないかと思いますニコニコ

こちらのパーツは

「ピタゴラスWORLD ダイナミックダイナソー」に入っていました。 
小3の図形では

円や球の他に、三角形も出てきます。


二等辺三角形、正三角形、直角三角形。

ここでもピタゴラスが活躍しそう!



先取りで使っている教材は


RISU算数という


算数特化型のタブレット教材です。


こちらの教材は


紙教材より開始のハードルが低いから


毎日続けられる。


タブレットだけどゲーム要素が少ないから


短時間でさくっと終えられる。


理想的な教材だと思っています!




RISUでは、分野の最後に「ボスステージ」を攻略します。




「3年生の図形」が


低学年図形のボスになります。



5歳さんにとって


初めてのボスステージニコニコ!!


クリア目指して頑張れっ指差し



夜な夜な教材を集めて

ひっそりと応援している

母なのでした飛び出すハート



RISU算数のお得な始め方


始めたいと思ったときに始めるのが一番いいとは思うのですが


お得に始めたいなら


夏休みなどの


時間的余裕があるときから


始めるのがオススメニコニコ


申込みのときにクーポンを使ってください!


クーポンコード

bfi07a

RISU算数 


RISUきっず ←RISU算数の幼児版


こちらは税込1980円で一週間試せる


というものなのですが


お試し後も続ける場合は


お試し費用が無料になります星