先日受けた全国統一小学生テストの成績が返ってきました。



自己採点で2問は間違っていることが分かっていましたが


もっと間違ってましたガーン




満点の人は全国に18人!

そのうち首都圏が13人!


すごいよね〜。


普段どんな勉強してるのさ。




5歳さんが間違った問題はなんと


数を数えるだけの問題ガーン


自己採点では○だったので…


回答方法が分からなかったのかな?


問題文をしっかり読めば正答できたはず。


モッタイナイ失点でした。


七田式プリント、もっとマジメに取り組んでいれば正答できてた??


 

 

 



それと最後のイチゴを分ける問題も不正解。


これはどんぐり式で図を書けば解ける問題でした。

 http://reonreon.com/ 


 



逆に、正答率の低い(30%以下)問題は全問正解拍手



立体の断面に関しては、ピタゴラスで遊んだおかげと言っても過言ではないと思います。

 

 

立体迷路は、ワンダーボックスのハテニャン迷路で遊んだおかげかな。 


プラレールで立体交差するレールを作ったり

 

粘土、工作、ブロックなどの遊びも意味があったんだと思います。




初めての全統小。

得意、不得意が分かって

とても有意義でした!


今回の反省を活かしつつ


遊びを中心とした学びの中で


力を伸ばしていけたらなと思います照れ