「ゴギョウ」について追記しました!

せり 7月に探す

なずな 4/1道端から移植→水やりしなかったら枯れた

こぎょう 4/7庭に生えてるのを発見!移植成功☆

はこべら 3/14庭に生えてるのを発見!移植成功☆

ほとけのざ 探し中

すずな 畑でリボベジ中

すずしろ 畑でリボベジ中、4/9開花☆



冬休みにこちらの本を借りました。

 

 

七草粥とは何か


どんな意味があるのか


作り方など


基本的な知識に触れられます。




3月なのになぜ七草の話題?って思いますよねキョロキョロ


これには深い理由があります!




先程の絵本の中で


一番興味深かったのは


春の七草を道端で探して


3種類見つけたシーン!


そんな簡単に道端で見つかるものなのか!!


ならば私も探してきて、


できれば庭で育てたい!グラサンハート電球




七草は、中学理科の範囲のようで


テストのために暗記しようとするとシンドイけど


事前に触れておけば暗記の後押しになってくれるはずですし


生えたのを採ればタダで七草が手に入る!


勉強にも節約にもなって、一石二鳥ですニコニコラブラブ




七草は、冬の時期は


葉っぱ(と茎)だけです。


葉っぱだけ見ても、私にはそれが本当に七草か


見分けられない悲しい


七草によく似た紛らわしい植物で


有毒の物なんかもあるので


葉っぱの状態で探して食べるのはコワイアセアセ


花の状態なら、より正確に見分けられそう!


なので


それぞれ開花時期を調べて


花を根ごと、または種を持って帰って


庭に植えて


1月に葉を頂く作戦です。


うまくいくかは分からないけど


うまくいったらいいなぁと、ワクワクしておりますキラキラ




春の七草は


せり、なずな、こぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ


ですね。


それぞれについて図鑑などで特徴を調べました!






クローバー七草について調べたことクローバー


セリ=(別名)根白草

開花:7~8月

花の特徴:白くて小さい

背丈:20~80cm

田んぼなど湿地に生える

(リボベジ可)


※よく似た毒ゼリに注意注意


セリとドクゼリの見分け方
・セリ
草丈春先の摘み草の頃)10〜15㎝位
  (花期)せいぜい30㎝程度
葉に特有の香りがある(毒ゼリはほとんど香りなし)
茎は詰まっている(最下部だけ中空)(毒ゼリは上の方も中空)

・ドクゼリ
草丈 (花期)1m
葉柄が長い。(セリはそんなに長くない)
たけのこ状の太い地下茎(根が育っていない頃は細い)(セリはずっと細い)

ナズナ=ぺんぺん草

開花:3~6月

花の特徴:白

背丈:10~50cm

果実は平たいハート型

よく似たマメグンバイナズナは、果実が軍配型


ゴギョウ=ハハコグサ

開花:4〜6月

花の特徴:黄色い粒々

背丈15~40cm

葉は白っぽく起毛


ごぎょうっぽいのが庭に生えていたので、畑に移植しましたウインク(4/9)

よく似た草に、チチコグサ、セイタカハハコグサなどがあります。
見分け方↓



ハコベラ=ハコベ

開花:3~9月

花の特徴:白

背丈:10~20m

葉は小さく丸い

道端、公園、庭にも生えていました!



ホトケノザ=コオニタビラコ、田平子

開花:3〜5月

花の特徴:黄色、直径1cm、花びら6~10枚

背丈5~20cm

あぜ道、田んぼ


※似た草に注意!
・オニタビラコ 茎は直立、背丈が大きい(普通50cm~)。赤っぽい。まちなかの道端に生える。花のあとは綿毛。

・ヤブタビラコ…花びら多い(12枚以上)

★コオニタビラコの見分け方…茎がまっすぐ立っていない、背丈が20cm以下(通常10cm程度)、あぜ道など湿地を好む、綿毛にはならない、花びら10枚以下、実の先端に2本のツノあり



↓同名のホトケノザ これは七草ではない!!


スズナ=カブの葉

開花:3〜5月

花の特徴:黄色、菜の花に似ている

(冬のうちにカブを買って再生させて開花後に種を取って育てると確実!)



スズシロ=大根の葉

開花:4〜5月

花の特徴:白〜薄紫色

(冬のうちに大根を買って再生させて開花後に種を取って植えると確実!山に生えていることもある)




以上〜。


まとめるの時間かかった…泣き笑い




時期外れの七草ネタですが


私にとっては待ちわびた


開花開始の3月だったのでした!




②なずなはよく道端にも生えてるし


⑥すずな、⑦すずしろはリボベジから育てるとして




まずは3月に開花する


④ハコベラ、⑤ホトケノザを探してみます!






3/14追記!


幼稚園の帰りに遊んだ池の周辺の雑草を見ていたら


ハコベラを見つけました!!



根っこごと持ち帰って


庭に植えましたニコニコ


根付くといいな〜!!


その後、公園でも見つけて、家の庭でも見つけました!