我が家のお風呂には百均の日本地図ポスターを貼っています。

その地図に長男が興味を示していたので

図書館でこちらの絵本を借りました。

 

 「1日10分でちずをおぼえる絵本


結論から言うと、この絵本めちゃくちゃ良かったです!


福岡県なら「きのこ」の形に似ているとか

ちょっと無理矢理な感じも含めて←

楽しく覚えられますニコニコ


毎晩の寝かし付け前に、適当に開いたページの県だけ読んでいます。




数年前に図書館で借りたこちらの本

 付属のCDには県庁所在地などを覚えるための歌が入っていて、iPodに保存していました。


久し振りに掛け流してみたら

スピーカーの前で、

先程の「1日10分でちずをおぼえる絵本」を開いて、

歌と絵本を照らし合わせている様子でしたびっくり



地図の臨界期ってあるんですかね??

このチャンスを逃すまい!!


くもんの日本地図パズル、買ってみましたウインク

このパズルをするときも

「1日10分でちずをおぼえる絵本」が登場!!


パズルのピースを見ながら

「この形はサンタっぽいから熊本!」とか

「サメ見つけた!○○が住んでる鹿児島!」などと言いながら、

楽しんでいました爆笑

そしてちゃんと覚えていることに驚きましたびっくり



絵本は今のところ図書館で借りているけど、

ここまで活躍してくれるなら

次の楽天スーパーセールで買おうと思いますおねがい





幼児のうちはどんなお勉強も「楽しく」が基本ですね。

テストのための暗記ってほんと楽しくないから

遊びと勉強の境界が無い今

たくさん遊んで学んでほしいです照れ