こんにちは!

幼い子供を育てています。



子育て資金を貯めるため

節約生活を送っています。

スマホを格安SIMの楽天モバイルにしましたキラキラ

先月までY社でしたが、2年前にY社にするときも本当は格安SIMに興味があったけどよく分からないし調べる余裕も無いし相談相手もいなくて…とりあえずY社にしてました。

なので、念願の格安スマホデビューですおねがい



先月までは夫婦2台で月7000円だったけど

楽天なら2台で4600円以下キラキラ

2/3以下になって嬉しーいラブ



内訳は

(7月まで)
Y社 2台で7000円
私:プランS(高速2G、最安プラン):3000円
夫:プランM(高速6G):4000円

(8月から)
楽天モバイル 2台で4600円
私:組み合わせプラン3.1G:1600円
夫:スーパー放題M(高速6G):3000円

私のは、自分にとって必要な機能に絞って費用を削れる組み合わせプランにしました。

子育て中の専業主婦でほとんど家にいる&家にwifiがあるので、高速通信はあまり必要ないし、通話も極力LINEや夫の電話(無料通話付)を借りるようにすればokなので無料通話は不要。
そのうち、もっと安い1250円のベーシックプランに変更するかも。

夫の方は、楽天会員ランクがダイアモンドになれば500円割引されるので、ランクアップ目指しています。(→※)
※追記①
ダイヤモンド会員割は一回線目にスーパーホーダイを契約した場合に適用となるようで、うちは対象外でした…ガーンうちは夫の名義で1回線目を組み合わせプラン、二回線目をスーパーホーダイにしたのです。。こんな条件、カタログの隅々まで読んだけど書いてませんえーん

※追記②
無料期間が明けてから明細を見てみたところ、なんと!
ダイヤモンド割、適用されてました!!ダイヤモンド目指してちょっと無理した甲斐があったラブ

追記以上。



楽天モバイルの
メリットデメリット

大手キャリアはもちろんのこと、
Y社と比べても安くなるのは上記の通りです。

他の格安SIMとも比較した楽天のメリットとデメリットを上から3つずつ並べてみます!

まずはメリットから。

その①
料金が楽天ポイントで払える星

期間限定ポイントも使えます。

そして楽天はポイントをザクザク貯められますおねがい
・楽天バリアブルカードのキャンペーン(詳しくはこちら)
・楽天カードや楽天市場の各種キャンペーン
・楽天スーパーポイントスクリーン(※使い方含めて別記事にまとめる予定)

などなど…

貯まったポイントで、固定費であるスマホ代が払えるのはとてもお得!



その②
実店舗のサポートを受けられる星

格安SIMは実店舗が身近に無い場合がほとんどですが、楽天モバイルはEDIONなどの量販店にありますので、対面でサポートしてもらえる安心感があります。



その③
端末もセットで購入できる星

私の端末は古い型で構わないから防水でほぼ0円の物を選びました。
(ちなみにAQUOSのM04です。通常9800円だったのが、キャンペーンで1円になりました爆笑)



次にデメリットもご紹介します。

その①初月から月額が満額かかる。
初月は普通、日割りですよね。
切り替える月は前キャリアと楽天の2重に月額がかかると思った方がいいです。
私はそれを避けるためにタイミングを工夫したけど手間でした笑い泣き



その②
動画を見る場合は安いプランだと遅く感じるかも。
私は動画を見ないから安いプランにしましたが、夫は動画を見るので高速通信容量の多いプランにしています。



その③解約の時は事前に解約申込が必要だったり、SIM返却しないと手数料取られたり。

解約したい月の15日までに解約申込が必要です。16日以降だと、翌月末の解約になります。
また、SIMを返却しないと手数料3000円取られます。



ちょこちょこ取ろうとしてきます(笑)
でも、それを差っ引いてもお得だと思いますウインク



契約時のお得な方法

その①楽天モバイルの紹介キャンペーン

お互いにポイントが貰えます。

紹介枠は5人までなのですが、まだ誰も紹介したことがないのでまるまる空いています笑い泣き

紹介特典を利用したいという方は、コメント欄などからお声掛けくださると嬉しいですルンルン



その②プラス割キャンペーン
家族で楽天に乗り換える方や、自分用にもう一回線ほしいという方向けのキャンペーンです。


我が家はこのキャンペーンがあったから夫婦で乗り換えることにしました。
2回線目に割引がきくので、恩恵を多く受けるため、1回線目を基本料が安い私のSIMにして、
2回線目を夫のSIM+私の端末にしました爆笑
※この方法は2回線目の端末と、夫用に用意した端末のSIMのサイズが同じ場合に使えます。



その③ポイントサイトを経由

私が申し込んだ時はげん玉が最高値だったのでげん玉を通しました。4000円還元予定です。還元額や条件は日々変わる可能性があります。

げん玉がまだの方はこちらからの登録で200円もらえますピンクハート

※アプリからご覧の方はブラウザに切り替えてから登録お願いします。200円が貰えない場合があるそうです。



その④店舗限定のキャンペーンを利用する

7月下旬は、スーパー放題3年契約(初月はプランM以上)、2回線同時申込、MNP、kkboxという月額1000円程度のオプションを1ヶ月以上付ける、という条件で20000円分の楽天ポイント(通常ポイント)が貰えるという内容でした。
私は電卓を叩きまくった結果、このキャンペーンは利用しませんでした。
3年契約は3年目の基本料が高いのです。

8月はまた条件が変わっている可能性があります。ネットには出ていないキャンペーンなので、気になる方は一度店舗に問い合わせてみてくださいね!



上の方に書いた、楽天ポイントをザクザク貯める方法についても書きたいけど、長くなったので別記事にしようと思います。



では~ラブラブ