近所のドラッグストアで月一回和光堂の栄養士さんが来られて、栄養相談会を開いているとのことなので初めて行ってみました。




そのうち始まる離乳食について、いろいろ勉強したかったのです。





うちの子はアレルギーのリスクがあるので
(私がアトピー持ち)

それについても聞きたくて。



最初に服を着たまま体重測定して

その上で、栄養についてのアドバイスを貰ったり、質問したり。



サンプルもいろいろ貰えましたキラキラ

米粥、粉ミルク、葉酸キャンディー



貰えた資料も分かりやすい!!



中でも嬉しかったのはお粥のサンプル。


お湯で解くだけでできます。

離乳食の最初の頃は10倍粥を極々少量ずつなので冷凍で作りおきすると楽。



だけど赤ちゃんのためにはオススメしないそうです。



確かに冷凍したご飯って美味しくないですよね、、、



肝心のアレルゲンについては、普通のことしか聞けなかった…



遅く始めた方がいいのか、6ヶ月前後がいいのか、、、


取り合えず保湿が大事とのことで、テスターで試させてもらいました。



アレルギー、怖いなぁ、、、




赤ちゃん本舗やベビーザらス、他のドラッグストアでは他のメーカーの栄養相談会もあるみたいなので

またいろいろ勉強させてもらおう!