結構なお年寄りもレジで

 

Paypayで。

 

と言ってスマホを出されることが多くなりました。

 

小学校低学年くらいの子もPaypayで支払いしたりして

 

びっくりすることもあったけど、今ではだいぶ慣れました。

 

私が働いてる店でも昨年10月からPaypayのみ使えるようになったので、

 

私もその時にびくびくしながらもPaypayを登録してみました。

 

私が働いてる店って、従業員の平均年齢48歳くらいかな?

 

まだ、ガラケーの人もいるし、携帯持ってない人もいるくらい。

 

孫さんが信じられない。とか言ってPaypayは怖いから嫌!とか

 

いう人もいて結局、使ってるのは私だけなんだけど、

 

いいのか、悪いのか、最近悩んでる。

 

簡単にチャージできちゃうから使うわ、使うww

 

100均で毎月7,000円くらい使ってるんだよね。

 

で、今月からちょっと我慢することにしましたうーん

 

家計簿をつけてるんだけど、毎月赤字なんだよねガーン

 

離婚前に貯めてたお金は殆ど残ってなくて、

 

一昨年亡くなった父の相続の時に兄からはんこ代をもらったのが

 

残ってるだけ・・・

 

それは、娘の結婚の時に少しでも渡したいと思っていたんだけど

 

たぶん生活費で消えていくんではないだろうか・・・

 

息子のお金もこれ以上望むわけにはいかないし、

 

やっぱり私が日々の生活をちゃんと考えてやりくりすれば

 

きっと、1~2万くらいは節約できるんじゃないかと思ってきた。

 

Paypayが悪いわけではないのはわかってるけど、

 

使い方によっては恐ろしくなるんではないだろうか・・・

 

今月から、これは本当に必要か?と手に取った時に

 

自分に尋ねてみることにします。

 

急に切り詰めるとストレスになるからまずは100均を5,000円以下にする。

 

甘いかな?

 

でも、食べるものは我慢したくないな~ウシシ