いわき市主催
総合防災訓練に参加しました‼️




今回の訓練は

線状降水帯を想定した防災訓練。


いわき市からの

高齢者等避難指示の一斉メールが

訓練開始の合図‼️


各地で一斉に訓練開始です‼️






非常持ち出し品を準備







荷物準備に10分。

避難開始‼️






乗り込み開始‼️


線状降水帯の時は

かなりの大雨なので

子どもたちはゴミ袋をかぶせて

低体温を防ぎます。

職員はカッパ着用。


訓練時は暑いので着用

しませんでしたが

着用して訓練も必要だと実感





福祉車両のスロープを出します





スロープを出すと

後ろにこのくらいスペースが必要です





荷物を乗せて準備完了‼️





今回の訓練では

近くの高台

スポットパーク好間へ

5分ほどで到着






トイレは思いやりトイレはありませんが

水は確保できます





駐車場にある

東屋へ


大雨の時は風も吹き込み

かなり寒いのでは?

ビニールシートなどを使い

囲みをして臨時避難所にできないか

次回検討





自動販売機もあるので

緊急一時的に水分確保ができます



でも小銭がないと買えない場合もあるので

非常用持ち出し袋などに

小銭の準備は必須!






災害時に

ラジオの地元情報はありがたい!



訓練時の時間も

総合防災訓練の情報を

何度も放送されてました。



何度

訓練をしても

毎回課題やアイデアが出て

みんなで一緒に考えるきっかけになります。



命を守るために

まずできることは

家族や身近な人達と

避難場所や避難方法を

一緒に考えること。



完璧、ではなくても

ゼロをゼロのままにせず

ゼロを1にすることが

大切だと感じた

総合防災訓練でした。



いわき市HP


いわき市防災訓練リンク


いわき市長X