2023.3.17
理恩
福島県立平支援学校小等部
卒業🌸🌸🌸




ままはーとの設立

台風災害あり

コロナあり

生死を彷徨った腸閉塞




過ぎてしまえば

あっという間の6年間だったけど

一つ一つのエピソードは

一言では語り尽くせない大切な6年間。



そして

ありがとうの6年間



担任の先生と卒業式へ


担任の先生は

全力で親子に向き合ってくださり



「学校」という組織に

諦めに似た気持ちを持っていた母に

一緒に歩む姿勢と

気持ちを示してくださいました✨





いわきは今

河津桜が満開🌸





自由人凛星は

落ちていた蕾を見ては

こうなってるんだ、と観察

咲いてる花の中を見ては

これがめしべか、と観察



…あ。そう見るんですね…笑笑






2023.3.23

志恩

小学校卒業‼️



友達に恵まれ

先生方に恵まれ

卒業を迎えることができました🌸



特に6年生最後の1年は

改革の1年で

「自分のことは自分で変える」と

挑戦し続けた1年でした。





東日本大震災の時

NICUから退院したばかりだった双子。

あれから12年。



10歳まで生きられない、と言われていた理恩。

小さく生まれて、両手にのる程度だった志恩。



君たちがいなければ

今の私はありません。

いわき市に重症児デイができることも

なかったでしょう。



理恩3週間のリハビリ入院から帰ってきました



最近の凛星からの質問

「図書館の本で

日本は世界一赤ちゃんが死なない国って読んだ。


でも

医療的ケアのある子どもの

理恩達が行くような保育園みたいなところは

ぶっちぎりでフィンランド。

日本じゃなかった。

それは、なぜ?」



その質問に私は

言い訳しか並べることができず

泣きたくなったよ。。。

まだまだまだまだ

やることは課題山積み。



一つ一つ乗り越えていくんだ‼️



ステップアップの春🌸

それぞれのオンリーワンに✨



母も頑張ります‼️



卒業おめでとう‼️‼️‼️