こんにちは🌞

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて3月・4月はスケジュールが大幅に変わりました...

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

3月は一部のイベントを除き、全てのLESSONが延期。

4月も緊急事態宣言を受け、LESSONはもちろん延期です。

当たり前だったことが一瞬で当たり前ではなくなり、まるで違った日々を、数ヶ月前からだと想像もしていなかったような日々を今現在過ごしています。

 

子どもたちは一斉休校を受けて在宅。

宿題をしたり、一緒に料理を作ったり、工作したり...できるだけストレスを溜めないように楽しみを見出しながら過ごす毎日です。

 

LESSONやイベントがなくなり、直接対面でお伝えできる機会が減ってしまい、大変残念なのですが、ここ1年、ほとんど余白のない残念な生活を送っていたので、ピンチはチャンスだと思って今の自分を見直したり、今だからこそできること、そして新しいことを試してみたいと思っています♡

 

まず一つは、もうすぐオンラインでの添削レッスンが始まります。

見切り発車になってしまうといけないので、準備が整い次第告知いたします!

 

そして二つめは可能な限りインスタライブをしたり、

Yahoo!動画 https://creators.yahoo.co.jp/makishimano や

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCcRCTHzmOu1hSVfRLl1j-6w を今まで以上に活用していきたいと思っています♩

 

このような、今までとまるで違う生活を送るようになってすごく思うのは...

「柔軟性」を持ち合わせているかどうか、パラダイムシフトできるかどうかが鍵なのかなぁと。

そして個人の環境で言うと、周りを纏う空気感が仕事を始める前に似ている。

 

わたしは専業主婦を3年ほどやっていて、そこから子どもの成長に合わせてじわじわと書くことを仕事にしようと決めてSTARTしました。(このBlogを始めたのはそれを決意した2012年から書いています。)

 

仕事を始めようと思ったとき「自分のために働こう=好きなことを仕事にしよう=ライフワークを見つけよう」と思って始めました。

でもいつからか自分のために働いているはずなのだけど、何となく「〇〇の為に働く」「〇〇に合わせる」みたいな時には本意でないことが増えていき、息苦しくなったり。

 

それが全て取っ払われて、原点回帰したような感じです。

 

それは新しい「芽吹き」の始まりな気がしています。

今すでに新しく撒いている種やこれから撒こうとしている種も

時間をかけてここから再び、新しく花を咲かせるチャンスがあるかもしれない。

考え方によってはそんな希望に満ち溢れた時間のような気もします。

 

だから動きたくてしょうがない今できることは「我慢」なわけで

STAY HOMEですね!

この大変な最中、日々最前線で戦ってくれている医療従事者の皆様に感謝するとともに、できることを精いっぱいやりたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

現時点でのSNSを整理して下記に↓↓↓

利用されるものは人によって違うと思うので、ご参考になれば幸いです。

 

【Instagram】

@mscalligraphy 

https://www.instagram.com/mscalligraphy/

(手書き以外も含む総合的なアカウント)

@makishimano_designs

https://www.instagram.com/makishimano_designs/

(モダンカリグラフィー・デザイン・ウェディングのみのアカウント)

@ryukashimano

https://www.instagram.com/ryukashimano/

(日本の書のみのアカウント)

 

【Twitter】

@makishimano

https://twitter.com/makishimano

Blogに書いていたような、自分にとって忘れてはいけない気づきを書いたアカウント

たまにInstagramからのシェア

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/mscalligraphy/

 

 

ここからは動画です♩

これから内容を少しずつ増やしていきたい💋

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCcRCTHzmOu1hSVfRLl1j-6w

 

【Yahoo!クリエイターズプログラム】

https://creators.yahoo.co.jp/makishimano

 

【MIROOM】

https://miroom.in/rooms/11

 

 

以上、色々あって恐縮ですが、何かのお役に立てるものがありましたら✨

また元気にお会いできる日を楽しみにしています!

手書きでできることを、そして子どもたちと向き合う時間を大切にしながら、この貴重な時間を過ごしていきたいと思います♡