こんにちは マキコです


台風が近づいていますが

私の住む神奈川藤沢は今のところ雨風そんなに大したことがなくて、今は予約していた乳がん検診に予定通り来ています。

病院苦手、検診苦手の私ですがこうして待合室でブログを書くのは大分ドキドキが紛れます笑


一昨日まで一週間ほど教室は夏休みでした。

で、オットさんと息子とで八ヶ岳方面へ旅行に行きました。

この旅行、高2息子くんがもうこれからあんまり家族で旅行とか行けなくなるだろうから、とでも思ったのか(現に大学生姉はサークルなど忙しすぎて参加できず)

どこか家族で行きたいと言い出し、

高校生の子どもが親と旅行行きたいなんてまだそんなこと言ってくれるの!とオットさんも私も

なんだかハリキリました。

でもね、息子、写真撮ってもむすっとしてて全然笑わない😅

オットさんに"笑えよ"とか言われてました。私が"思春期ですか"って言ったら"まぁそうだよ"と返ってきました。


息子とオットさん、なんとなーく並んで歩いてます


写真で見ると改めて、息子、大きくなっちゃったなぁ、と思います。もちろんまだまだちょっとハラハラするような事もありますが、⬆️みたいにちょっとしたハイキングしていて私が遅れても所々でちゃんと待っていてくれたりして、なんかもう半分は気遣われる側になったのね〜とか思うと息子の成長を頼もしく嬉しく思ったり自分は歳とっちゃったなぁと感じたり複雑でした。


娘は高校の同級生に会うのに8月頭に1泊だけ弾丸で帰ってきましたが、元気に楽しくやっていると思っていたら、楽しくやっているのそれは本当にそうなのですが、反面色々悩みを抱えているようで、朝5時近くまでずっと娘の話に付き合いました。アラフィフに徹夜はツライ!

娘は一見ふわふわしておおらかそうでマイペースに楽しくやってる風に見えるのですが、実は上昇志向が強くて完璧主義だし、考え過ぎて身動き取れなくなったり、なんかね、生き方がとにかく不器用なんですよ、

まぁ色々話しても私に答えを求めていたわけではないと思うし、

もう私がどうにかしてあげられるようなことでもないし、

ばぁーっと吐き出して少し身軽になってくれていればいいのですが、、、

娘に対しては私、共感性が強くなり過ぎるというか

しばらく娘の気持ちをひきずってしまいました。

今離れて暮らしているのはちょうど良かったかなと思います。一緒に居たらきっとアドバイスという名の元に余計な事言い過ぎます笑

親離れ子離れしないと、です。


家族のことばかりになりました。

教室はありがたいことに今月からの生徒さんが2人いて、明後日は1人体験があって、と

フレッシュな風が入り、程よい緊張感で仕事できています。

8月もあと2週間、来週は夏休みの楽しいお話が色々聞けそうです。楽しみです!


♫お読み頂きありがとうございます♫