こんにちは マキコです


GWも後半に入りましたね


前半にしたこと、まとめです。


☆突然思い立ちカレーパンを作りました。昔通ったABCクッキングのレシピを引っ張り出してきて。

レシピではレトルトカレー使うのですが

前の晩の残りカレーを使ったので

ゆるくてじゃがいもを潰して加えてなんとか具にしたのですが美味しくできました。

家族にはカレーパンだけどポテサラパンぽいと言われましたが笑



☆東博に法然と極楽浄土展を見に行きました。
見応えありましたよ!
初めてガイドヘッドホン🎧´‐を借りてみました。ガイドヘッドホン、女性の方と松本幸四郎さん、染五郎さんのナレーションですごく分かりやすく解説してくれていてとてもよかったです。これから展覧会では積極的に利用しようと思いました。

私は⬆の絵が一番感動しましたね。
なんかね、本当に死後は極楽浄土に行けるのでは、そんなに心配しなくていいのでは、みたいな気持ちになりまして笑
色々難しく考え過ぎたり心配し過ぎたりせず前向きに楽しく残りの人生生きて行こうと思いました。
阿弥陀二十五菩薩来迎図、説得力ありすぎです笑笑

☆ストレートパーマをかけました。
10ヶ月ぶりのストレートです。
もう10年以上お世話になってる美容師さん、凄腕だし商売っけがあまりないのでストレートも痛みにくい方法で施術してくれて、長期間空けて大丈夫なように普段はカットで色々工夫してくださっています。ありがたいです。でも今回前の時からストレートの値段が大幅にアップしてまして😳となりました。薬剤とかがすごく値上がりしていて値段大分上がっちゃうんだけどごめんなさい、って前もって言って頂いていたのですが、こんなところも物価上昇なのねと思いました。
でも仕上がりは大満足!いつもながらストレートなのに丸みもあってすごく自然!
なので金額OKです。凄い技術にはきちんと対価を払うべきと思っています。
ちなみに私、服や化粧品にはあまりお金がかかってません。なので髪にはお金かけて良いことに自分で勝手にしています笑
シャンプーとかも結構お高いの使ってます笑

☆これはGWの少し前からですが、家のあちこちお片付けしています。
どこになにがあるか一目瞭然わかる範囲にまで物を減らす、を目指し
頑張って整理しております。
棚や引き出しの中がスッキリすると本当に気分よいです!
ただね、家の物は全部自分の物というわけじゃもちろんないから、そしてオットさんにお伺い立てると
”とっておいて”と言われることも多く、なかなか100パーセント思うようには行きません。
仕方ないですけどね、、、
今頃の時期、毎年片付けてる気がします。そういうことしたくなる時期なのでしょうか、、
断捨離のブログなどからずいぶんと色々教えて頂いて
年々捨て方も上手くなってきた気がしていて、自分の裁量でやっていい所はここ数年結構スッキリしてきてるんですけど、家族の協力がいるところがね、なかなか難しいです。

☆青柳いづみこさんの
ショパンコンクール見聞録を読みました。読もう読もうと思いつつ大分時が経ってしまっていたのですが、
面白かったです!
3年前のショパンコンクール、配信を熱中して聴いたことを思い出し、その時感じた、ショパンとは?とか若いピアニストの演奏の傾向とかスタイルとか、改めて色々考えました。
読みながら自分の趣向もはっきりした気がしましたし、今の師匠をなぜ自分が凄いと思い尊敬しているかも、改めてわかった気がします。気づきのある本でした。

長くなってしまいました、
2つに分けた方が良かったかな

♬お読み頂きありがとうございました!♬