こんにちは マキコです

今、京都に向かう新幹線の中です。

娘が部屋を引っ越すので手伝いに行きます。娘、忙しすぎて学生会館のご飯がほとんど食べられなくてさすがにもったいないので普通のアパートに移るんです。

私が行ってやる事あるかな?な感じも無きにしも非ずですがとりあえず向かってます笑


先日、東京交響楽団のコンサートに行きました。

亀井聖矢さんがプロコとガーシュウィンのコンチェルトを弾いてくださるとさいう、夢のようなコンサート、

いやぁ、本当に夢のような一時でした!

亀井さん、ずっと聴きたかったのですがなかなか日程が合わず、、

で、今回は割と直前にまだチケットあることが分かり急いでget、

多分最後の一席だったのではないかと思います

座席の選択画面で一席しか出てこなかった笑


亀井さん、本当に凄かった!

圧倒的なテクニックは言わずもがなですが、全てのバランスが良いというか無理がなくて、

言葉のチョイスが難しいですが、変に(過度にといった方がいいかな)個性的でなくて、それでいて人を惹きつける音と音楽を持っていて、華があって、とにかく凄い人でした。

少し前の情熱大陸で、共演したポーランドの指揮者の方に

ショパンコンクール出るの?

と聞かれていたけど、ショパコンの亀井さん、見たいです!

2日目はショパンとプロコのコンチェルトだったんですよ、

こちらは聴けなくて残念、、、

なんとか行けないかなとコンサートからの帰りの電車でぴあのサイト覗いてしまいました。まぁ前日にチケットある訳もなく笑


いつもピアノソロのコンサートに行くことがやはり多いのですが、

今回オケっていいなぁ!とめちゃくちゃ思いました。

私、昔から生まれ変わったら歌手になりたい(ジャンルはなんでも)

と思ってたんです。自分の身ひとつで勝負できるって凄いっていうあこがれがあって。

でも今回オケを聴きながら

楽器なんでもいいからこの中に身を置いてみたいな、生まれ変わったらオケの団員もいいなぁ、

生まれ変わっても結局私音楽やりたいんだな、と。

そう考えると、今ピアノがやれていることはすごく幸せなことで一生懸命やらないとだよね、とそんなことも考えながらの至福の2時間でした。


京都、桜見れるかな?

新幹線の車中からの景色、どこも少し霞んでいます。黄砂の影響かしら、、、


♬お読み頂きましてありがとうございました♬