冷蔵庫にあるものでちゃっちゃっと作れます。

春雨は韓国はるさめ(コストコ)、手に入らなければ冷凍処理した国産はるさめ(スーパーで売ってます。普通の乾物春雨です。)を使うと煮崩れしにくく、コシがあって美味しいです。

ダシダは韓国の牛肉出汁で、こちらもスーパーで売ってます。うちはコンソメと同じくらいの頻度でよく使います。

 

はるさめもダシダも、スーパーで100円代で手に入ります♪

■冷凍処理したはるさめ

 

■ダシダ

 

 

【材料】4人分

・牛肉(または豚肉や豚ひき肉)……250g 

・韓国はるさめ(乾)…200g 

・にんじん…1/2本

・玉ねぎ…1/4個(または長ねぎ…1/2本)

・しいたけ…2枚(または桜エビ…大さじ1)

・コチュジャン…小さじ1(お好みで。なくても良い)

・ごま油……大さじ2杯

*ニラ…1/2束

*ピーマン(またはパプリカ)……1~2個

☆酒……大さじ1

☆砂糖……大さじ2

☆しょうゆ……大さじ2 

☆にんにく(チューブ)……大さじ1

☆ダシダ(韓国の顆粒出汁)…小さじ2

 

【下準備】

・春雨は袋の表示通りに茹でて水で洗い、ザルに上げて水を切っておく。

・にんじん、ネギ類、椎茸、ピーマン類は細切り、ニラは4cmくらいに切る。ピーマンとニラは最後の仕上げで炒めるため、他の野菜と分けておく。

・肉類に、分量外の下味(酒、塩少々)をふりかけておく。ひき肉の場合は火にかけた時でOK!

・☆を混ぜておく

 

【作り方】

①フライパンにごま油を入れ中火にかけ、コチュジャン、肉類の順に炒める。

②肉の色が変わったら、にんじん、ネギ類、椎茸(または桜エビ)を入れ炒める。

③にんじんやネギ類がしんなりしてきたら、春雨を入れ、強火にして春雨の水気を飛ばすように一気に炒める。

④合わせておいた☆を一度に入れ、具にしっかり味をつける。砂糖が入り焦げやすいため、よく混ぜながら炒める。

⑤全体に調味料が回ったら、*のニラとピーマンを入れ混ぜ、蓋をして1分ほど火を通す。(蓋に水滴が付いたら、火が通ったサイン♪)

⑥ピーマンに火が通ったら出来上がり。

 

ピーマンとニラに火が入りすぎると、水っぽくなってしまうため、強火でサッと仕上げる。余熱でも火が通るため、少し早めに鍋からお皿へ移すのがポイント。