★★★コンビーフとじゃがいも★★★

 

○フィリング

 ・コンビーフ1缶(100g)

 ・じゃがいも2個(300g)

 ・牛乳大さじ3杯

 ・塩・黒こしょう少々

 

○マスタードバター

 ・マスタード適量

 ・バター  適量

 

 ・・とろけるチーズ適量

 

①フィリングを作る

 →じゃがいもは皮をむいて茹で、

  熱いうちに他の材料を全部入れてフォークで混ぜる。

  熱いうちに調理することで、ジャガイモに味が染み込む。

 

②マスタードバターを作る

 →バターをレンジで軽く溶かしてマスタードを混ぜる。

  量はお好みで。

 

③サンドする
 →パンにマスタードバターを塗り、

  フィリング、ろけるチーズの順に乗せて焼く。

 

 

★★★クロックムッシュ★★★

 

○ホワイトソース

 ・小麦粉…15g

 ・バター…20g

 ・牛乳…1カップ

 

○ハム

 ・黒胡椒

 ・とろけるチーズ

 

①ホワイトソースを作る

 →鍋(弱火)にバターを入れ溶かす。

  小麦粉を一度に入れてゴムベラで混ぜながら火を通す。

  全体が馴染んだら牛乳を3~4回に分けて入れ、

  ひとまとめになるまで、都度よく混ぜ、できあがり。

  ガラス容器などに移し替える。

  冷蔵庫で2日、冷凍庫で2週間保存可能

 

②サンドする

 →ハム、ホワイトソース、黒胡椒、とろけるチーズの順に乗せて焼く。

  冷蔵庫から取り出したホワイトソースは薄くのばすと、

  均一に火が入りトロッとした食感に。

 

★★★茄子トマト★★★

*トマトソースが残った時に。

 ・茄子

 ・塩

 ・トマトソース

 ・とろけるチーズ

 

 ①フィリングを作る

  →茄子を薄切り、油をしいたフライパンで焼く。軽く塩を振る。

 

 ②トマトソースを塗り、焼いた茄子、とろけるチーズを順に乗せて焼く。

 

★★★ピザ風★★★

 ・ウィンナー(輪切り)

 ・ピザソース

 ・ピーマン(幅5mm、長さ2cmくらいの短冊切り。食べやすい大きさでOK!)

 ・とろけるチーズ

 

★★★バナナメニュー★★★

 ☆チョコバナナ

 ☆チョコピーナツバター

 ☆シナモンバナナ

 好きに乗せて焼く。