今日久しぶりにショートヘアに
やっぱりラク
自分では変わった〜と思ったけど
案外みんなスルーでした

小さい頃から中学生くらいまで
ほぼ髪型は変わってなかった
いつもおかっぱ
髪の量が多くて真っ黒だったから
サラサラで髪をのばしている子は
お人形さんみたいで可愛くて羨ましかった
かわいい髪飾りも

美容院ヘ行くと
段カットでお願いしますというのが流行ってた
段カット?って今思うと???
耳横を一段つけて耳を出すみたいな
良く言えば
時をかける少女の原田知世ちゃんみたいな



でも私はどっちかというと
岸田劉生の麗子像に近い
おかっぱ
小さい頃の写真は万編の笑みで
ほっぺも真っ赤で盛り上がってる

本当に田舎の子のイメージそのまま
美術で麗子像を知ってこの絵が
もてはやされているのが解せなかった
私も半纏着たり手編みのストール巻いてた
ちょっと似てるかも

この絵がいいんだ
子供には分からなかった
昔はあんな感じの格好した子がよくいた
今は何処へ行ってもかわいくて
小綺麗な子が多い

麗子像
今更ながらいろいろ考えさせられる
美しさかな



今日も1日お疲れ様でした
ミントはやっぱり爽やかで
深呼吸したくなる香り
お風呂に浮かべるのも癒やしです♨

しゅむ