毎日暑いので
タイ料理の辛いの、ではなく
ココナッツミルクでバナナを煮たデザートが
食べたくて作リました
甘いけどちょっとだけ塩気もアクセントで
美味しい〜

群馬は昔からカミナリが多いけど
今みたいな手のつけられないカミナリじゃ
なかったような気がする

夕方ざっと降って止む
暑い日は有り難い夕立ち

カミナリが鳴り始めると
雨戸を閉めて蚊帳の中でゴロン
すぐ停電しちゃうから
電気も消して夕立ちが去っていくのを待つ

針仕事はしちゃダメ
針に落ちると大変だから
お婆ちゃんがそう言うから
ランドセルの金具とか大丈夫かと
いつもビクビクしてた

ビカっと光ってから
ズシンと響く音がするまで短いと
大抵カミナリが落ちてる
杉の木だったり田んぼの土手だったり

杉の木に落ちた時は杉の皮がめくれて
落ちてる
でも拾ったら自分の家に落ちるから
拾ったらダメ

カミナリの鳴ってる時は
みんな黙ってた
お婆ちゃんに教えてもらったおまじない
遠くの桑原 遠くの桑原
心の中で唱えて
カミナリが早く終わるように

今は人のカミナリのほうが嫌だな




今日も1日お疲れ様でした
夕立ち後は虹がよく出てた

しゅむ