34 33 34 32.。。

 

何の数字か分かりますか?

今日までの4日間の最高気温です~

なんなんですか、この猛暑!!

僕の子どもの頃なんて、30℃超えたらニュースだったのに、最近じゃ30℃越えの日が当たり前に居座っていらっしゃりやがる。

ニュースでもこの暑さは災害レベルって言われてますね。

 

災害と聞くとネガティブなイメージですが、僕にとってはそれだけでもありません。

災害は人間に大きな気付きと機会を与えてくれます。

 

2016年4月。僕は熊本市内に住んでいました。

そう、熊本地震が起きた時です。

 

僕地震被災者ではありますが、うちはまだ住居も住めたしガスと水が止まったくらいで生活はできました。

でも周囲のお店は全部しまっているし、開店していても食料や水がない。

僕だけならまだ何とかなったけど、家に戻れない友人や仕事の同僚、お客さん等を放っておけず。

元々ボランティア精神が強かったので、一度地元に帰省して食料や日用品で必要な物を買いこみ当日中に熊本へリターン。

 

余震も絶えない中、たくさんの人が不安を抱えて過ごしていた。

自らの命を守ることを最優先にすることは確かに大事です。

 

でもね、どうしても憤りを拭えなかったことがあります。

 

余っている者はより多くを求め傲慢になり

必要な者ほど無いものを他と分かち合う

 

僕は大ショックを受け、究極の絶望を感じました。

人間の綺麗な心と汚い部分を同時にみてしまった。

 

誰もが分かり合い、助け合い、認め合える、平等な世界をつくりたい。

それが僕の夢。

 

この夢が実現する日はきっと来ない。

エゴの塊である人間が存在する以上絶対に思いやり溢れる世界は実現できないと、虚無感でいっぱいでした。

 

諦めたくはないけど、他に方法もなく悶々とした日々が過ぎていく中、僕を救ってくれたのは「認識技術」という全く新しい概念でした。

 

「自分と、自分の宇宙は存在しない!」

最初はスピリチュアル的なことを言われているのかなぁと思っていたのですが

 

「悟り」 と 「科学」   「東洋」 と 「西洋」  「心理」と「物理」 などなど

 

分かり合えることが無いと思われていたありとあらゆる学問を見事に統合しちゃうじゃないですか!

 

外の観点を取り入れて認識技術を活用するようになり、きっと人間は分かり合えることなんか無い!と思っていた考えが大反転。

人間に可能性そのものしか感じられなくなっちゃいました!!

 

僕は3日間の認識技術セミナーを受けたのですが、この本に3日間の内容がギュッと凝縮されているので、是非多くの人に読んでいきたい一冊。

0=∞=1 宇宙一美しい奇跡の数式です!

 

活字が苦手な僕でも、対談形式なのでスラスラ読めましたので、普段本を見ない人でも楽しめる一冊かと。

 

読まれた方は感想などもお待ちしてます~♪