こんにちは。

梅雨に入りじめ~とした暑さが夏の訪れを感じさせる今日この頃ですね。

皆様は体調崩されてないでしょうか。

 

そんな嫌な暑さを乗り切るには

 

 

さらに暑くなる!!いぇ~~い!

 

なぜテンションが高いかというと、ここ最近自分の変化が起きたから!

変化が起きたというよりも、中に眠っていたものが大爆発を起こした感じ。

 

変化に必要なものってなんだと思いますか?

これは次のブログに書くとして、今回は「伝える」がテーマ。

 

 

 

私の直近の出来事を例に紹介します。

 

私はよく「いい人すぎる」ってよく言われます。

その理由の一つとして、人にお願いすることが苦手で、すぐ自分が引き受けちゃう癖があるからです。

 

自分も忙しいけど、相手も忙しいこと分かってたら「私がやります」ってすぐ言っちゃう。

 

もっと人を頼ることを訓練するために、半年ほど前からまったく経験もノウハウも分からないタスクの責任者を務めるというチャレンジをしていたのです。

 

知らないから誰かに聞くしかないし、自分じゃどうもできないから分かる人にお願いするしかない。

そうやってあれやこれやと乗り切ってきてたけど、直近でもうどうにもならないことがありました。

 

あるイベントの運営が決まっていて、すでに参加者の申し込みがありました。

だけど運営できるスタッフが全然揃わなかったんです。

グループ全体に協力依頼投げてもレスポンスないし、ひとりひとり個別に連絡したけど結局ダメで、もう中止にするしかないと判断したけどそれも結果許されず。。。

 

色々な人に相談し、アドバイス通りに動く。でも結果解決しない。

そしてまた新たな方法を探す。

ひたすらこれを繰り返して2週間が過ぎ本番はもう目前。

ここまで苦戦するイベントは前代未聞だと言われ、己の無力さに絶望。

そして最後の最後に起こった感情・・・それは

 

怒り!!!

 

なんでここまでやってるのに誰も協力してくれないんだーーーー!!!

なんで誰も分かってくれないんだーーーーー!!!

もう私にはできませーーーん!!!!!

 

って、溜め込んだ感情と思っていること全部ぶちまけちゃったの。

 

するとね。

協力してくれる人が現れて、今までにない方法も生まれて無事に開催できたのです。

むしろ参加者も1人から10人に増えて今までにない最高の場になったのです。

 

最初にアウトプットさせてもらった仲間からは、今やっとそこまで切羽詰ってって気付いたって言われました。

この時気付いたことは、ただでさえ遠慮して言う癖がある私は、必死に伝えているつもりでもほとんど伝わっていなかったんだということ。

 

感情を出さない癖がついてしまっている私にとって、今回すごく学びの場となりました。

よく感情が人を動かすっていうけど、本当にそうだと思うのです。

 

最も苦手な「怒り」の感情を出せたことが自分でもびっくりで、

出させてくれた仲間とチームプレーができた今回の出来事に心から感謝。