私は100人中何位?? | 笑うしかない!双子育児の現場から

笑うしかない!双子育児の現場から

男女双子育ててます!坊とお嬢、夫、私の備忘録。

とても面白い質問をいただきましたキラキラ

 

100日計画進捗状況~勉強方法編~

アップアップアップ

こちらで私がこの50日間

どのように勉強しているのかを書きました。

それに対しての質問。

 

『100人中5人に入りたいということですが、

これを勉強して100人中何位になれると思いますか?』

 

株は5%の勝ち組と95%の負け組で成り立っている。

その5%を目指している私に対する質問。

お恥ずかしながら全く考えたことありませんでした。

 

 

質問の答えを申し上げますと、

100日計画進捗状況~勉強方法編~

で述べたことを勉強しても5位どころか50位にも入れないと思います。

むしろこれしか勉強しないのであれば、下位もいいところ。

 

 

財務の勉強は、

初心者で弱虫な私が損失を

できるだけ減らすために勉強しているのであって

5位入るためというよりは、

100位に近づかない為の勉強です。


 

財務諸表は会社の健康診断の結果だと考えています。

会社の健康状態・体つきはきちんとしているか。

血液(資金繰り)の流れはどうか。

病気(債務超過)していないか。

適切な運動成績を残せているか。

 

 

病気だらけでも、

そこから不死鳥のように復活するパターンもありますが、

できるだけ健康かつ運動成績がよい会社に投資をし、

損をする可能性を減らしたいと考えています。

 

 

じゃあ、健康で運動成績がいいから

人気が出るという訳でもありません。

株は人気投票とも言われています。

 

 

人気が出る為には、

時代のニーズ、

時と運、

好奇心、

他にもまだまだ私が知らない要素も

たくさんあると思います。

 

 

チャートの勉強は人気投票の基準だと考えています。

いくら健康で運動成績が良くても

人気がなければ株価は低く、

いくら不健康でもその時人気があれば株高となる。

 

 

 

以上の事からあの勉強だけでは

あくまでリスクを避けることと

その時の状況を見極めるだけ。

 

 

ではどうすれば上位5%に入れるのか!?

 

 

正直初心者の私には見当もつきません。

むしろ教えてほしいくらいです。

底値で買って高値で売る。その時全力で投資する。

これにつきますが、実際底値で全力買いする勇気が。。笑い泣き

 

 

ここで急にうちの夫の話になりますが、

うちの夫は競馬大好きギャンブラーです。

独身時代は多額の現金を

競馬・パチンコに費やしてきたと豪語しております。

話を聞いていると彼の一点集中はなかなかのものです。

 

今のわたしにはそれができません。

 

 

 

では弱虫な私が成功する為には!?

 

今まで上位5%と私が考える方々の本を読んだり

ブログを読んだりして感じたことは

皆さん、必ず大きな失敗をし、

そこでも辞めずに続けて今があるということ。

 

そして辞めない中で情報収集を怠らず

初心者が計り知れない知識を詰め込んでいるということ。

 

いざという時には全力で投資していること。

 

常にアンテナを高くし、

人より先に動く(割安株に目をつける)こと。

 

 

株に限ったことではありませんが、

これに尽きるのかなと思います。

 


 

 

今回のご質問をいただいたことで

そもそも何をもって勝ち組というのか

勝ち組の定義が全く分かっていなかったし、

自分の中の勝ち組の定義も特に決めていませんでした。

 

 

マイナスにならなければ勝ちに入るのか?

大儲けすれば勝ち組に入るのか?

では大儲けとはいくらなのか?

そもそも私の目標とする持ち金(投資資金)2倍程度の目標は

勝ち組の部類に入るのか?

 

その辺はわかりませんが、

自分が満足できれば

自分の中での勝ち組ってことで合格

 

 

 

ちなみに今の私の目標である手持ち資金を

2倍にする為にまず必要なのは

 

全額つぎ込める勇気

信じ続ける勇気

 

だと考えております真顔

 

 

この不安定な相場で

フルポジにできない弱気な私ですあせるあせる

ギャンブラーな夫を見習って

これと信じたものに全力で突っ込める力を得る為

勉強することで、なけなしの勇気を蓄えております。

 

 

私の考え方が吉と出るか凶とでるかは

今はまだわかりません。

答えは相場が教えてくれるので、

結果を見ながら続けていきたいと思いますウインク