やまぎんホール(県民会館)の施設の老朽化のため山形駅西口にやまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)が建設され、それに伴ってやまぎんホールが11月30日をもって57年の歴史に幕を下ろし、12月1日からはその役目をやまぎん県民ホールにバトンタッチすることになり、閉館前の最後の自主事業として、さやちゃんやあやのちゃんなど県出身の歌手の方たちがやまぎんホールに感謝の気持ちを込めて🎤歌うコンサート「オールやまがたコンサート」が行われました❣️

開館当時の地方の県民会館はクラッシックのコンサートや学校の発表会がほとんどだったそうですが、次第に公演の幅を広げ様々なジャンルの公演が行われ、レイ・チャールズの公演も行われたことがあったそうです❣️

自分が初めてやまぎんホールに足を運んだのは高校生の頃キョンキョン(小泉今日子)のコンサートでした❣️水着を着て腰に浮袋を付けたキョンキョンがいきなりステージに飛び出してきて衝撃的だっ たのを今でもよく覚えています😄MAXやいきものがかりなど幾度もコンサートで足を運びました😄

今回は平日の公演だったので仕事が終わってから🚗 ³₃会場に向かい、順調に会場付近に到着し、駐車場も無事にすんなり止めることが出来て、開演15分前に会場に入ることが出来ました😅古いホールなので客席は狭く、座ると自分の膝と前の座席の間があまり余裕がないくらいの感じで、それを逆手にとってステージが近いことを売りにしてもいるようです❣️今日で終わりかと思うと少し感慨深いものがあります😥






そしていよいよ開演です。司会はミッチーチェンさんとさやちゃんのライブなどでもよく司会をしてくださっているフリーアナウンサーの大友まさみさん、お二人とももちろん山形県出身です❣️




🎤トップバッターは一番の若手の工藤あやのちゃんです❣️



🎵大阪花吹雪
いつも通り山形弁マシマシのおもしゃいトークあやの節大炸裂❣️

♫恋微熱JIN JIN JIN
早着替えで振袖から洋装へ❣️

♫エゴイスト

♫ダンシングヒーロー
得意の側転も披露してしっかり盛り上げます。
しっかりと会場の空気を作りトップバッターとしての役目は十分に果たしました❣️


2番手は青山ひかるさん
ちょとおねえっぽい感じの個性的な方です。



3番手はビジュアル系演歌歌手の最上川司さん
女性ファンの声援がすごいですね。




みんなあやのちゃんに感化されたかのように山形弁マシマシでのトークでした😄


4番手は司会にも奮闘しているミッチーチェンさんの登場❣️

目の前にきれいな女性の方2人と小さな子供が3人座っていたのですが、それまでステージには全く興味がなさそうだった子供たちでしたが、ミッチーさんがステージに登場するといちばん小さな3歳くらいの女の子がステージの方をみて「パパ」って言ったんです⁉️  そう、なんとミッチーさんの奥様と子供さんだったんです❣️驚きました😱

山形弁のラップ曲やTik Tokでなんと総再生回数1億回を突破した、チェンタンソク名義のトッポギとチヂミと私も披露、工藤あやのちゃんもちゅきちゅきダンスをコラボ❣️サプライズだったのか登場した瞬間チェンさん堪えきれずに歌いながら笑ってました(笑)




5番手は白崎映美さん
日本航空の沖縄キャンペーンのCM曲となったヒット曲🎵愛よりも青い海で知られる上々颱風のボーカルをされていました🎤
「私の生まれ故郷のフランス語の歌を歌います」と言って歌いだしたのは庄内弁の歌でした(笑)客席は笑いの渦です😄
歌い終えると「今日はフランス語の分かるお客さんいっぺいだんだな」とさらに笑いを取る映美さんでした😁


6番手で満を持してさやちゃんの登場てす❣️
🎵タッチ
🎵木綿のハンカチーフ
まずは山形弁カバー曲でご挨拶😁

🎵君をのせて
アカペラで歌い始めるとホールの空気が一変、シーンと静まり一気に凛とした空気になりました‼️
さやちゃんの歌声に観客の心は一気に鷲掴みに❣️

🎵東京
山形ケンミンなら馴染みの爽やか金龍のCMソング❣️今日はいつにも増して気持ちが入っているなと言う感じでした😁

周りのお客さんから「上手だね」「感動した」と言う嬉しい言葉が聞こえてきました😁👍さやちゃんの歌声はしっかりとみんなの心に響いたようです❣️


(オフィシャルブログより)

トリは葵ひろ子さん
澄んだ歌声が素敵でした。

最後は全出演者がステージに再登場し🎵上を向いて歩こうをみんなで大合唱🎤そして全出演者が一言ずつご挨拶❣️

最後にサプライズで高橋館長がステージに登場しご挨拶❣️館長のご発声で3本締めをして、全員で県民会館に感謝の気持ちを込めて「ありがとさま~」

蔵王連峰を描いた緞帳が下り最後の公演が終わってしまいました。帰り際に記念にホール内の写真を撮影される方もいらっしゃって、自分も2~3枚撮影してロビーへ出てきました📸




ロビーでは物販が行われており、1階では白崎映美さん、青山ひかるさん、ミッチーチェンさん、2階では最上川司さん、工藤あやのちゃん、さやちゃんが。

どのアーティストさんのところにも長蛇の列が出来ていました。自分はあやのちゃんとさやちゃんの物販に並びました❣️




外はかなり気温が下がってるようで寒かったです😥

そして今日もみんなでわいわいディナータイム🍴



明日は仕事です😓
次回さつづく❣️