さやちゃん初の全国ツアーは、9月18日ファイナルの静岡公演を無事に終え、全日程を終了しました。
7月1日の東京公演ではめがねをかけ忘れて登場するというとんでもないハプニングから幕を開けたツアーでしたが、「みんなの愛とパワーを次に持っていきます」と言う言葉通りに、公演が進むごとにパワーアップし、「歌で日本ば幸せに致し候」と言うタイトルにまったく偽りがなく、本当に聴く人の心にしっかりと届く歌を聴かせ、素晴らしいステージを見せてくれて、本当に幸せな時間でした。
特にアンコールの♬東京は、マイク無しで客席のひとりひとりの心ににしっかりと届くように、観客の目の前まで行って歌う演出は最高に贅沢な。時間でした。まさに魂を揺さぶられると言う表現がぴったりだと思います。感動で涙する観客も少なくはなかったようです。
セットリストは新し目の曲が中心で、もう少し初期の頃の歌などを聴きたいなと言う思いもありましたが、今回のツアーでのさやちゃんは、今までとは明らかに輝きが違うなと感じたのは自分だけではないはず。ひと回りもふた回りも成長した姿を見せてくれました。
そして今回はワンマンライブでは初めて、プロデューサーのsolayaさんがご存知の通り病気のためにステージにいなかったのですが、アオキサトシさん、島内晶子さん、山岡恭子さんがとても素晴らしい熱い演奏でさやちゃんを盛り立ててくれて、こちらも公演が進むごとにチームワークも増しとても力強いサポートをしてくれました。そして観客もさやちゃんの熱い気持ちに応えるように熱く盛り上がり、ホール内全員の気持ちが一つになった素晴らしいステージだったと思います。特に山形公演では地元と言うこともあり、客席のボルテージは最高潮でした。盛り上がるところはしっかり盛り上がり、聴かせるところはしっかり聴かせ、観客を魅了したすばらしいライブでした。
初の全国ツアーは終わりましたが、終わりは次のステップの始まり。「みんなの愛とパワーを持って」様々なことにチャレンジし、進化し続けてどんな新しいさやちゃんを見せてくれるのか今後の活躍がほんとうに楽しみですね(^^)
全公演のセットリストも掲載しておきます。
(7/1 東京・よみうり大手町ホール)