まだ8月お盆前と言うのに秋が来たのかのような涼しい陽気です。8:30過ぎに家を出るとき、気温は23℃ほどしかありません。空はどんよりと泣き出しそうな曇り空。まあさやちゃんのことだから晴れるんだろうと心配はしていませんけどね(笑)

いよいよツアー3本目庄内公演です。仲間と乗り合わせて庄内に向かいます。山形自動車道から月山を超えて庄内町へ。途中小雨がパラつく天気ながら響ホールに到着する頃には予定通り上がっていました(笑)

11:30過ぎに響ホールに到着しました。さすがに駐車場もまだほとんど車が止まっておらず、ほとんど誰も来ていないようです。ホールの入り口前はまだ閑散としていますが綺麗なお花も並んでいます。

{7A9ECE43-6022-427E-B283-1F77FE6F8DF4}

{6D2D01C7-7DAC-4C28-A879-D26590BFB15A}

{4B7589BB-D6FD-4344-9F0D-CB8A6825FF1C}

{2ECEBB55-5E23-47A1-8724-8FE7297389BD}

{0EBD3433-E16F-4846-9EDE-771A4C41DF90}

{298E560F-C7AF-4F3B-B17B-227CB56C20F1}

{9A923D81-CF1A-49A4-96F2-11B3D684150F}


ライブの前にまず腹ごしらえ。人気の名店へ足を運びました。お盆休みと言うこともあり行列が出来ていました。

{56755423-719A-47B5-8790-70BAD685CD06}

30分近く待ったでしょうか、やっと席へ。メニューはこれだけ。

{6A68433E-0D55-4B1B-B7EC-E49E4717ED3F}

中華そばの中盛りを注文。あごと鶏のだしでしょうか、とってもあっさりしたスープに細縮れ麺で、シンプルで昔ながらの中華そばと言った感じですがとても美味しかったです。

{ADEAC4DE-2F81-4B8D-9944-E8D8F257FB78}


響ホールに戻ると観客が徐々に集まり始めていました。関東や遠方からの仲間もけっこう来てくれていました。しばらくすると入場の整列も始まりました。今日は新発売のグッズもあるので早めに並ぶことにしました。

14:00定刻通りの開場です。入場すると早速グッズを確認し購入の列に並びました。無事に本日より発売のうちわとキーホルダーもゲット、そして写真集も。写真集はとっても濃厚な内容で、さやちゃんのあんなこんなレアな写真もたくさん。これはかなり凄いですよ(^^)b

{8FA336FB-A243-4EF1-B810-661A08089EB2}

グッズをゲットして一安心すると、入り口でフライヤーが配られていたのにそれをもらっていないことに気がつき、入り口でもらって来ました。山形公演では配られてはいませんでした

{DEB7E378-81B4-4AFB-B582-2EED85B51AF1}


しばらく仲間たちと歓談の後ホールへ入場しました。今日は端の方ではありますが最前列をゲット!かなりステージが近いです。わくわくがさらに高鳴ります。

{091E2F60-E7E1-4A14-BF9F-F179BC32EAA5}

{2C03FEB7-FD74-4488-B81D-8F2DC2C9FD74}

定刻より7分ほど遅れて場内が暗転、いよいよ開演です。

今日ものっけからさやちゃん飛ばしていますね。やはりさやちゃんの歌力は半端ないです。途中写真撮影をしているsolayaさんの姿も見えました。場内は言うまでもなく目頭を抑える観客も少なくはありませんでした。前回の山形公演からセットリストは若干変更されている部分もありました。アリャセヘイヤーがショウナイヘイヤ(庄内平野)に(笑)・・・あっこれ以上は自粛します(^^;;

今日も相変わらず全力投球のさやちゃん、その熱い思いがしっかりと込められた歌声は、客席の隅々まで、ひとりひとりの心にしっかりと届きました。


ライブ終了後はサイン会に並びました。言うまでもなく今日もかなりの長蛇の列です。庄内のみなさんさやちゃんを待っていて下さったんですね。いつもながらひとりひとりに笑顔で丁寧に対応をするさやちゃんでした。自分の番が来て写真集にサインをしてもらい、写真集の事を話すと、「レアな写真いっぱいあるでしょ」と笑顔で話してくれました。

楽しい時間は今日もあっという間に過ぎてしまいました。余韻に浸りながら帰路に着きました。車窓からは綺麗なオレンジ色の空が見えていました。(運転していたので写真は撮れませんでした)


(※まだツアー中ですのでネタバレにならないようにセットリストなど詳細の掲載は控えさせていただいておりますが、全公演終了後、全公演のセットリストをこちらのブログに掲載予定です。)