刻々とせまるその時 | blue sky

blue sky

日常や想い事

父が緊急入院して1週間近くになりますが


検査結果は癌ではなかった


じゃあ腹水はどこから?


アミロイドーシス原因のネフローゼ症候群

でした


既に他の施しようがないようで

腹腔穿刺で腹水を抜くことも選択肢になく

透析もできず

心臓の検査もしたいけれど体力がもたない


いつ心不全をおこしてもおかしくないそうです

今心臓が機能していることが奇跡のような状態


父は認知症になる前から延命はしたくないと言っていました

私たち家族も回復の見込みが難しいのに苦しい思いはさせたくない


ターミナルケアに移行していくことにしました


去年までバリバリに働いていたのに

肺癌が見つかってからあっという間です


1年もてばいいほうかな


命の期限が宣告されると

あれもしなきゃ、これもしなきゃと

なるものだと思った


それでも

私は冷血人間なのか?と思うほど冷静で

全てが終わった後に燃え尽きるのかもしれない

そう思っています


先日神宮でお守りを買い

絵馬も書いてきましたが

できることは祈ること

そしてできるだけ会いに行くことなのかな