2022/11/13東日本チャンピオンシップ北浦 | 巻人adamoのブログ

巻人adamoのブログ

釣りの大好きな・・・?バスフィッシングの大好きなアラフォーバサー(笑)

そんな釣行や遊び日常で起きた事をなんとなく・・・

今年最後の試合!!



NBC東日本チャンピオンシップ!!



北浦へ〜






関東Cブロックチャンピオンシップで権利を得ての初めてのビッグタイトルチャレンジ!!



先日のプラクティスでは潮来マリーナから下流域のエリアを中心にチェックして周り午後のタイミングでヒントを得る。



写真はプラクティスでの魚。


見ての通り真っ黒なシャローの魚。


基本ベイトを追いかけ探しハードベイトでの可能性を模索したが自分のイメージしたコンディションの魚を見つける事が出来ず、ならばと何年か前にお友達のボートにお誘い頂き北浦で釣った時の印象を当てはめてのシャローゲーム。


タイミングもエリアもイメージも合っていて直ぐに答えが出せたので、それを軸に違う動きをしている魚は?って試したパーフェクトウォータードシャローバズベイトにモンドリ打つ水柱バイトが2発!!


これ絶対にある!って確信を持ってチャンピオンシップを迎えました。






周りはバスボートの中に紅一点?(笑)


カートップは俺だけという…………


そんな雰囲気に飲まれつつもスタート!!


プランどうりに無風、弱風の時間帯はメインエリアとしていた水原エリア石積み周りのベイトの絡み方とパーフェクトウォーターをチェック。


が………………


プラクティスの時より水が綺麗になってしまっていてパーフェクトウォーター消滅あせるあせるあせる


バズベイトパターン崩壊(笑)


ならばと石積み周りのベイトをハードベイト巻きながらチェック。


インサイドにはボラ、アウトサイドにはチョロチョロ白魚?


そう!!自分がメインにしていたのはアウトサイドの白魚。


無風の時間帯にチョロチョロと表層を彷徨く白魚が絡む石積みエリアを広く探しておいて、風が吹いたタイミングにそんなエリアを丁寧に撃っていくパターン。


たぶんバスは居るんだろうけど外に出てまで食べなくて風が吹いて白魚が表層から石積みに入り出したタイミングだけスイッチが入るってイメージ。


水の混ざり出したタイミングが重要で混ざり切るとまた口を閉ざすっていう狭いタイミングだが来れば良い魚が一発釣れると。


信じてやりきり11時くらいのタイミングで地合い到来!!


風の当たる石積みのドシャローの穴撃ちを信じて丁寧に丁寧に!!


そしてイメージしていたとうりに連発!!


リミットメイク出来るか!!?


って期待しましたが……………


2発のみ。


まぁ~上出来だが………ちょっと予想外だったのがプラクティスよりも魚のコンディションが下がっていたって事。


これは…………


お立ち無理だろうなぁ~って思っていたが?








あれ??(笑)


ある意味?予想どうりにタフコンディションで釣って来たのは6名でリミット揃えたのは優勝者だけ。


まさかね〜こんな自分がこんな大舞台でお立ちに立てるとはラブラブ






関東Cブロックチャンピオンシップに続き東日本チャンピオンシップでもお立ち!!


出来過ぎですあせるあせるあせる


これで今年の試合スケジュールは終了!!


とても良い形で終える事が出来ました!!これも気持ちよくフィールドへ送り出してくれる家族のおかげですね音譜


またこのような舞台にチャレンジ出来る様にもっともっと精進して行きたいと思いますm(_ _)m


参加された皆様!!大会運営の皆様!!お疲れ様でした!!


最後に関東Cブロック長の大場さん中心に関東Cブロックメンバーと!



タックルデータ


ロッド・シマノ ゾディアス 168L-BFS
リール・シマノ アルデバランBFS XG
ライン・デュエル T7  10lb
ルアー・ノリーズ F6.5シュリルピン男のベイトネコ(笑)ネイルシンカー1.3㌘  フックはヘビーガードタリズマン1#