2021/10/23、10/24池原釣行 | 巻人adamoのブログ

巻人adamoのブログ

釣りの大好きな・・・?バスフィッシングの大好きなアラフォーバサー(笑)

そんな釣行や遊び日常で起きた事をなんとなく・・・

とある事がきっかけで…………ならば逝っちゃう~~~?ってノリ?(笑)



初場所!!初池原へ!!



せっかく行くなら2日間やろうという事で我が家のラクティス君にマイボート、車中泊道具等々………満載に積み込み息子と男二人旅♪



行きの道中に色々とトラブルがありつつも大事には至らず予定より2時間遅れで池原へ到着。



のんびり準備していざ湖上へ!!






予想より水がクリア(^_^;)普段やっているクリアレイクと変わらないじゃん(笑)


なんて思いつつ………ならば普段やっているスピードクランキングで騙せるかな?


って感じでクランキングメインでフィールド全体を見て行くが…………………






つ……………釣れる気がしない(笑)


本湖にあるトボトボートさんから左周りで各筋を手早く周り地形とベイト、水を確認していく。


そしてようやくたどり着いた水の色。


白川筋でこれなら騙せそう♪


そんな矢先に偶然出くわしたNORIESSOULメンバー!!


話を聞くと新艇の初下ろしと初池原との事、そしてniceフィッシュをすでに釣っていると………





かっこいい新艇♪ヽ(´▽`)/



これはなんとか明日のためにも少しでもヒントを得たいとクランク巻き巻き……………


夕方のタイミングでようやく得たバイト…………


残念ながらフックオフ……………結局1バイトのみで初日は終了。


息子はライトリグで一発ラインブレイクのみ………


現地合流したデュエル長野君とボート駐車場で車中泊。


釣り談義の夜は良い酒のつまみとなり楽しい夜となりました(笑)


そして二日目!!


二日目は息子はレンタル艇で別々にフィールドへ!!


目指すは可能性を感じた白川筋!!


だが……………


前日の様な風の無い朝。


水が前日より若干クリアになった印象……そしてベイトポジションにも変化が……………


昨日より釣れる気がしない(;´∀`)


ならば釣れる水と状況変化のタイミングを探すべく広く白川筋エリアを巻いて行く!!


気になった地形+αにはスローダウンでヘビキャロも導入………さっそくヘビキャロでバイトを得るもののスッポ抜け( ノД`)…


釣れぬ……………悶絶しながら自分の求めるエリア探し。




そしてたどり着いた誰もやらない見切るエリア(笑)


居れば騙せる!案の定上流域な水温低下があるもののやはりベイトが入ってる!!


これならいるよ♪絶対♪


ほらね♪




パワーロール3/4でniceフィッシュをget!!


ようやく池原ファーストフィッシュ♪


狙いどうりに浅いレンジをちょい早い巻きで巻いての下からの突き上げバイト!!


これが釣れるならと折り返し今度はハードコアクランクSR65Fで折り返しバイト得るが…………


釣れたエリアを離れひたすら巻きながら違うエリアで同じ条件タイミングを探す。


そして再度入りなおしたファーストスッポ抜けしたエリア。


その再奥に自分の求める条件のタイミングが♪


釣れるっしょ♪





答えは早かった♪


サイズup!!な40upをget!!




同じ様に浅いレンジを早く巻いて突き上げバイト!!


スーパーでは無いがボート際での強烈な突っ込みがヤバかった大満足に匹敵する魚でした♪





強烈なバイトでパワーロール破壊(;´∀`)


この魚以後はバイトを得る事は出来なかったが自分なりの魚探しで納得の魚に出会う事が出来て大満足な今回の釣行となりました♪




息子は…………前日のラインブレイク魚からヒントを得てniceフィッシュを4匹get!!


息子も自分なりの魚探しを楽しみ満足な釣行になったみたい♪


今回色々な方々からのお声掛け、そして現地での初顔合わせと色々なお話しをさせてもらいました。


デュエル長野君はじめそんなバスフィッシングで繋がる事の出来た人間関係に感謝しかない沢山得るもののあった今回の遠征となりました。


なかなか今回の様な遠征をする事は出来ませんが、またチャンスを作り色々なフィールドにチャレンジして行きたいと思います♪






釣りビジョンで見ていたジンクリアな水!そして景色を生で見れて大満足(笑)