桑畑から苗を数本持ってきました。

葉の勢い、樹形、幹の太さなど

特徴的なものをピックアップ。

 

こうして並べてみると、植えてから

3カ月の生長具合がよく解る。

 

一番左側の幹は根がうまく張れておらず、水が足りないのか

葉がほとんどついていない。

対して左側から2番目のものは幹が太く、根っこがしっかり伸びているからこそ

葉がしっかり広がっている。

3番目、4番目も葉の量に比例した根の生長具合である。

 

造園屋なので、『そりゃそうだ』の感想になってしまいがちだけど

実際に見るとここまで差があるもんなのか~と

逆に関心します。

 

さて、これら持ってきた苗は牧野造園の敷地内に別途植えて生長を見守りたいと思います。

理由は次回の投稿で。