横浜市にある樹林公園での剪定作業をしました。

対象の樹木は工事車両が入れない場所にあるため、

ツリークライミングにて枯れ枝の剪定作業を行います。

 

一般的な、お庭に植えてある樹木であれば

脚立を使用して剪定を行うことができるのですが

写真のような10mを超える樹木は脚立ではどうやっても届かないため

ツリークライミングの技術を使い作業を進めます。

 

また、剪定作業だけではなく伐採作業でもツリークライミング技術で

行うこともあります。上から徐々に樹木の高さを減らし、

ある程度小さくしたところで根元から伐採します。

見た目以上に、技術と経験と知識がいる作業です。

 

と、長々と説明していましたが、

なかなか実生活では見られない作業かなと思い、

地上からの眺めと

樹上からの眺めを写真に収めてみました。