おはようございます。

朝早くからの投稿ですが、お許しください。

今回のブログネタですが、今の時代に非常にマッチしたネタだと思います。


ネットの発言、実名・匿名のどっちがいい? ブログネタ:ネットの発言、実名・匿名のどっちがいい? 参加中

私は実名!



これは難しい問題かと…。

基本的に『実名』と思っていますが、時と場合により『匿名』⇔『実名』を分けていかなければなりならないと考えます。

自分の発言には『責任』を持たなくてはなりませんから、『実名』という基本スタンスを持ってます。

しかしながら、『匿名ならではの発言』や、『実名を書かないからこそのその人の言葉の言い回し』と言うものが出てくると言う事実もあるのは確かです。

今の時代の『ネット社会』での大きな問題の1つだと思います。

『他人の誹謗中傷』は本当は書いてはいけません。

…が、もしそれを書くのであれば、『書いた本人が責任を持つ』と言うことを含めて【実名で書く】と言うのが【筋を通す】と言う意味で当然の事かと思います。


【私はどこそこの誰ベエですが、あの人の行動は間違ってる。】や、


『◎◎さんのおっしゃってる事は良くない。私(▼▼実名)ならこうします。』


など、正々堂々と自分の名前を公表して、誹謗中傷を叫ぶのなら構わないと思います。

その後の批判をくらう等の行為を受けるのは御自身になりますので、それだけ自分の発言には責任を持つと言う事です。



ぎゃくに、【他人の行為のいい事】を言う時には、発言者の匿名を許すと言った所でしょうかはてなマーク


いい所を引き出すと言うのは、かなり難しい事ですので、それが出来る方と言うのは非常に素晴らしい人間である!!と言う風に私は考えますが…。


いかがでしょうはてなマーク



===================
ネットの発言、実名・匿名のどっちがいい? ・実名!
・匿名!