皆さんの所ではどうかわかりませんが、昨夜Red Bull AIR RACE飛行機の放送がありました。


ちなみに我が家のTVは、BSもCSもありません。ショック!地上波のみで勝負してますむっ


 どういったものかと言うと、簡単に言ってしまえば、飛行機でパイロンといわれる物で作られたコースを規定の飛び方をしながらタイムを競うレースです。

 パイロンを通過するときは、水平飛行・垂直飛行をして、角度が正確で無い時や、高度が規定の高さで無い時は、ゴールしたタイムにペナルティーとして1回につき2秒以上のタイムが加算されていきます。

 それにより、タイムの早い人がポイントが多く取れて1年間で最終的にポイントを多く獲得した選手が、年間王者として君臨する感じです。(この説明で、解りますでしょうかはてなマーク


 僕自身も、昨年の最終ラウンドをたまたまTVで見て、興味がわいてきたから観戦しだしたので、まだまだこの競技の観戦者としては、初心者です。なので、詳しいルールも解らずに観戦しています。


 2008年の総合優勝者は、参戦2年目の「ハンネス・アルヒ」  総合2位は「ポール・ボノム」


 やはり今年のエアレースも、この2人が軸となり戦っていく事となるかと思います。


そして昨日の放送飛行機

第1戦のU.A.E,(アブダビ)と、第2戦のアメリカ・(サンディエゴ)がありましたが、今回は第1戦を僕なりに...。


今年から数名の新人パイロットが、エアレースに参戦してきました。  その中には、我等が日本人の「室屋義秀」選手!!同じ日本人なので、どうしても応援には気合が入ります。 んがしかし、最終的に結果は残念ながら予選突破ならずにノーポイントあせるアクシデントDASH!があったので、仕方ないです。これからこれから!!


結局第1戦目 2009・04・18の

1位  ハンネス・アルヒ王冠1  

2位  ポール・ボノムフラッグ  

3位  ニコラス・イワノフグッド!

各選手でした。


やはり、H・アルヒ、P・ボノフの両選手は、しっかりまとめてくるので、トータルで速いですねぇ~!!僕個人としては、日本人の室屋義秀は当然ですが、P・ボノム、ピーター・ベネゼイの両選手に頑張ってほしいメラメラと思っています。P・ベネゼイに関しては、50歳過ぎていて、このエアレースの大会立ち上げにかかわった素晴らしいパイロットでございますよ音譜

これから、どんな展開になっていくのかはわかりませんが、せっかくこれを見つけて好きになったので、楽しみながら観戦ていきたいと思います。


たぶん、僕の説明では、何を言っているのか解らないと思うので、見て頂いた方が良いです。

また、このブログも思いつき次第書き足しも含めて更新していこうと思います。


なんせ、書き直し・書き足しの多いブログですから...。