GOKISOチェーンオイルの話2回目。

前回の補足として「チェーンは汚れていてもOK」ていう話だったので敢えてチェーン洗浄はせずオイル塗布を行ってます。

さてサイクリング当日。



朝の仕事を終えてから集合場所に行くと先発組の方々が既に1周走り終えて休憩してました。

1日300kmとか平気で走ってしまう人達なので「今日は浜名湖5周する」とか言ってる(笑)

皆さん2周目に行くということで僕もご一緒させてもらいます。

トレインは3人。豊橋市のプロショップアクセルの店長カトウさん、消防士のマッスルさんそして僕。

僕以外のお2人はレースに出れば上位は当たり前の方々で小径車でお供するにはちょっとキツいのですが今回の目的を思うと願ってもない面子。

5周走るつもりの2周目(僕は1周目)なので抑え気味なのに普通に35km/h以上のスピードで走ってくれます。

40km/hを超える事も当たり前にあり速い時には50km/h以上。僕のミニベロは40km/h以上の速度域だともうアウタートップのギアで100rpmくらいは回してますからそこから先はひたすら頑張って回すしかない。

で、この高ケイデンスの状況下GOKISOチェーンオイルの効果を体感出来ました。

回転を上げる時の負荷がこれまでよりも軽いのです。回転の維持もラクになってる感じ。

白い微粒子、いい仕事してるな。

特にパワーメーターとか使っていませんから体感というとてもぼんやりとしたもので恐縮ですが実際に走ってて余裕があったので間違いないかと思います。

上りでも同様に軽い感じがしたのでクライマーの方もお試しあれ。

ハマイチは車通りの少ない裏道を走ったり浜名湖レンガ館に立ち寄ったりして楽しく走らせてもらいました。



凡そ50km、AVG32km/h。このペースで走って疲労感は無し。

これもチェーンオイルの効果かもしれない。