イギリスの私立校のフットボールアソシエーションがあるらしいのですが、Isfa (Independent school football association)の大会で、今年は息子の学校、U13で、初めて決勝まで勝ち進んだらしい。


息子が明日の決勝戦のメンバーに入れてもらえたらしく、先生から連絡が来た。夫はバーミンガムの近くまで、試合を観戦しに行くらしい。私は娘が帰ってくる時間に戻って来れない可能性がある為、行けないのですが。息子が頑張って走ってる姿想像しただけで泣きそう。←えっ


息子の学校は、学期によって、自分の希望のスポーツを選択して、選択したスポーツだけをするという感じで、体育の時間と、(朝練、放課後連も週2回あり)土曜日の毎週練習試合と結構スポーツさせられます。地元のクラブにも所属してるのでほぼ毎日トレーニングして、体が心配です。。。(やめればいいのにって思ってるけど、本人がやりたいという。)


そして、学校のチームはA,B,C,D…チームみたいな感じで、ランクによって振り分けられます。Aでも、パフォーマンスが悪いとBにすぐ下げられたり、逆に、BでもAに上げてもらえたり、息子はこのボーダーラインを常に行ったり来たりしてるのをちらっと聞いてたので、試合に出させて貰えることになって嬉しいだろうなぁ、良かったな〜!という気持ちで、嬉しくて書いてみました。勝つか負けるか分かりませんが。試合に出させて貰えるだけでお母さん嬉しいです。


因みに、フットボールはイギリスは夏のスポーツではないらしく、夏はフットボールの選択肢がありません。プレミアリーグとかも夏って試合ないよね。。。(全然詳しくないんだけども)息子は夏はクリケットやってるみたい。


なんか、ここに来ると、同じ場所で、草食べはじめる我が家の犬にっこり