歌謡ワイドショー2

歌謡ワイドショー2

京都の歌い手、野村麻紀の日記

チェは帰省中。
寒がりの居ぬ間にクーラーの温度設定をガンガンに下げて涼しい居間でお菓子を食い荒らしている。
まあ、ちょっとだけ掃除機かけてみたり、資源ゴミまとめてみたり、お盆帰りのチェを気持ちよく迎えられるようにしておくか。

去年の今ごろは、みんなで琵琶湖に泳ぎに行っていた。
泳いで飲んで、バドミントンして。
バドミントンが出来なさ過ぎた私にチェは、打ったシャトルをきゃあきゃあ言いながら追いかけろ、という余りにも屈辱的な遊びをするよう命令してきたのだが、やってみると楽しかった。
今年も行けるといいけどな。




泳ぎたいなー
立ち飲み屋で、「ドラゴンタトゥーの女」みたいな女性に話しかけられた。
耳と、鼻にもピアスをしており、腕には派手な入れ墨が入れられている。彼女の目の前のカウンターにはタブレット端末が設置され、こちら側に置かれたスマートフォンを凄い速さで操作しながら、あちら側に置かれた紙の切れ端(!)に、しきりに何かを書き殴っている。
言うなれば、1人で3人分のスペースを確保しているのだ。まあ、混んでなかったからよろしいけれども。
そんな彼女が、ちらちらこっちを見てる気がするな、と思っていたら(いやこっちの方がちらちら見ていたんだが)、
『なにやってる人っすか?』
と話しかけてきたのだ。
『あ、フリーターです。
お姉さんは、ハッカーか何かですか?』
と聞き返すと、元気に笑って、
『まあそんなようなもんっす〜笑』
と返事をくれた。
その後他愛もない話をしたのち、彼女は先に店を出て行った。
お酒はあまり飲んでなかったようだが、串揚げや焼き魚などを山ほど食べていた。
もしかすると、その後待ち受ける大仕事に向けての腹ごしらえだったのかもしれない。




まぐろのミンチカツ。

8月のライブはこちら。
まだお店の方で詳細があがってない日もありますが、分かっている範囲でお知らせ致します。


8/1(土)  京都・大宮丸太町 拾得
野村麻紀ワンマンライブ
17:30/19:00〜   ¥1500


8/7(金)  大阪・西成 難波屋仮店舗
18:00/19:00〜   投げ銭


8/12(水)  京都・長岡京 火灯し喫茶 すずかげ


8/21(金)  京都・祇園 シルバーウイングス
『あの娘がくれたブルース』
w/ タカダスマイル&岩城一彦


8/25(火)  京都・西院 ネガポジ


9/1(火) 拾得ワンマンライブ


よろしくお願いします!


うずらとレンコン!
今期ドラマ『MIU404』を、チェと一緒に観るのがここのところの習慣となっている。
一話完結の警察ミステリーみたいな感じなんだけど、チェは閃きが冴え冴えの時もあれば、恐ろしく見当違いなことを言い出したりして、面白い。
とにかく、好き勝手なことを言いながら(そのために字幕はオンにしている)観るのが、週に一度の楽しみとなっている。

昨晩は、チェはバケツみたいにでっかいサラダを買ってきて、抱えてバクバクと食べながら観ていた。





ドレッシングは相変わらず
イタリアン、飽きないのかな
昨年の7月16日に、引っ越しをした。
1年が経ったということである。
ETOさんとシュウくんに手伝ってもらい、暑っつい中荷物を運んだのが、ついこの間のことに思える。
そのちょっと後で、チェもやってきた。
チェはトラくんに手伝ってもらっていた。

あれから少しは変わっているんだろうが、根っこは何も変わらないままだ。




一年前と


現在。