こんにちは!


豊橋・豊川など東三河・湖西市で、会社設立・労務管理・助成金申請・許認可申請・相続手続きをしている、社会保険労務士・行政書士の牧野です合格


最近すごくあったかくなってきて嬉しい半面、花粉の時期に突入する憂鬱感に襲われていますしょぼん


先日、知り合いの会社で、従業員が入院したとのお話を受けました。原因は本人が持病を悪化させたためとのことでした。

業務中のケガなどであれば労災ですが、今回は違います。


会社を休むので、欠勤した分の給与は支払わないけどいいのか?という質問でした。


もちろん、欠勤した分は控除しても構いません。


そして、健康保険には、傷病手当金という制度があり、要件が整っていれば、ある程度のお金が労働者へ支払われます。


従業員の方の働けない間の所得を保証するためにも、きちんと手続きをしてあげたほうがいいでしょうビックリマーク


→社会保険労務士・行政書士牧野事務所のホームページはこちらへ!!